外壁塗装は80万円でもできる!費用相場、見積もり書の見方を解説

見積書

「外壁塗装費用が約80万円だと業者から言われたが適正な価格か知りたい!」

「外壁塗装は約80万円で施工可能?」

と考えている方も多いのではないでしょうか。

建物の外壁塗装は経年劣化を起こすため、定期的なメンテナンスが必要です。

しかしメンテナンスの際にはまとまった工事費用が発生します。

この記事では外壁塗装費用が約80万円であると業者から提示された方向けに、80万円という工事費用は正しいのかどうか、外壁塗装は約80万円で施工可能であるかどうかを紹介します。

合わせて、外壁塗装費用の内訳や少しでも安くする方法を紹介します。

外壁塗装は約80万円で施工可能!

外壁塗装は、塗装する建物が大きくなるほど塗装面積が増えるので費用も高額になります。

国内では延べ床面積が約30坪(約99㎡)の住宅が多いのですが、その場合の塗装費用の相場は約60~90万円になります。

そのため、80万円で外壁塗装を行う場合は使用する塗料がシリコン塗料などの限られたものになるほか、場合によっては塗装業者の繁忙期の依頼を避けるなどの工夫をする必要があるでしょう。

また、外壁の劣化状態によっては塗装前の補修費用に80万円以上かかってしまうことがあるほか、付帯部分や屋根の塗装を併せて行う場合には80万円で工事を行うことは難しいといえます。

外壁の重ね張り・張り替えの費用相場

約30坪の家にシリコン塗料を使って外壁塗装を行う場合であれば一般的に80万円で施工することが可能ですが、外壁の傷みが著しい場合には外壁塗装だけで対応することはできません。

その場合には既存の外壁材の上に新しい外壁材を張る「重ね張り(カバー工法)」や、既存の外壁材を撤去して新しい外壁材を張る「張り替え」のリフォームが必要になります。

それぞれの費用相場は下記の通りです。

工事の種類 費用の相場
外壁の重ね張り(カバー工法) 120~200万円
外壁の張り替え 150~250万円

それぞれの工法の特徴や費用の詳細などについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

 

外壁塗装を80万円で発注するための条件

ブラックの外壁の家

予算80万円で外壁塗装を行うためには、いくつかの制約があります。

この章では、業者に外壁塗装を80万円で発注するための条件を紹介します。

建物の大きさ

外壁塗装費用は塗装する外壁の面積で決まるため、一般的には延べ床面積が大きな家ほど外壁の面積が大きくなり、外壁塗装費用も高額になります。

しかし延べ床面積(各階の床面積の合計)が約30坪の一般的な家であれば、約80万円の費用で外壁塗装を行うことが可能です。

ただし外壁の劣化があまり進行していないことが条件になります。

外壁の劣化は築年数が経過した建物ほど進行してしまうので、築年数が経過した古い家や長期間外壁のメンテナンスを行っていない家などでは塗装する前の補修範囲が広範囲になり、全体の工事費用が高額になります。

また、延べ床面積が大きな家や複雑な形状の家などでは外壁の塗装面積が大きくなってしまうので、80万円の費用では施工できないことがあります。

このような理由から予算80万円で外壁塗装を行う場合は、外壁の劣化状態が比較的良好であることやシンプルな平面形状(総二階建ての正方形や長方形)であることなどが条件になります。

塗料のグレード

塗料

外壁塗装で使用する塗料にはさまざまな種類がありますが、塗料の種類によって耐用年数が異なります。

そして耐用年数が長い塗料ほど高額になるので、80万円の予算で外壁塗装を行う場合には使用可能な塗料が限られます。主な塗料の種類と費用相場、耐用年数は次のようになります。

塗料の種類 費用相場 耐用年数の目安
アクリル塗料 1,000~1,800円/㎡ 5~8年
ウレタン塗料 1,500~2,500円/㎡ 7~10年
シリコン塗料 1,800~3,500円/㎡ 10~15年
ラジカル(制御型)塗料 2,200~4,000円/㎡ 12~15年
光触媒塗料 3,800~5,500円/㎡ 12~20年
フッ素塗料 3,500~5,000円/㎡ 15~20年
無機塗料 4,500~5,500円/㎡ 20~25年

※横にスクロールしてください

一般的に使用されているシリコン塗料で予算オーバーになってしまう場合にはアクリル塗料やウレタン塗料を使って塗装する方法があります。

しかしグレードが低い塗料は耐用年数が短くなることから次回のメンテナンス時期が早まり、長期的な修繕コストが増大してしまうことがあるので注意が必要です。

外壁塗装を発注する時期

外壁に著しい劣化が見られて80万円の予算では不足してしまいそうな場合には、塗装業者の閑散期に外壁塗装を発注することで通常よりも約5~10%安い費用で工事を依頼できる場合があります

また、閑散期に工事を行うことで塗料のグレードを落とさなくても工事が可能になります。

その他、業者のキャンペーン期間などを調べて工事を発注するのもおすすめです。

外壁塗装におすすめの時期や季節、地域ごとの閑散期については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

外壁塗装の費用相場

この章では、外壁塗装の費用相場を紹介します。

建物の坪数(延べ床面積)ごとの外壁塗装の費用相場は次のようになります。

建物の坪数(延べ床面積) 施工費用の相場
30坪 約60~90万円
35坪 約80~120万円
40坪 約90~140万円
50坪 約100~150万円
60坪 約120~200万円

上記の費用相場はあくまでも通常の外壁塗装から算出されたものであり、建物の劣化度合いや外壁の状態で変動します。

また、使用する塗料の種類などによって価格が変動し、建物の立地条件や周辺環境などによっても影響を受けます。

外壁塗装全体の費用相場以外にも、作業項目ごとや使用する塗料の種類ごとに費用の相場があるので、それらを把握し状態で、業者の見積もり書をチェックすることが大切です。

外壁塗装の各項目の単価などについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

 

外壁塗装の費用の内訳

外壁塗装を業者に発注する際にはまずは塗装業者に見積もりを依頼しますが、業者から提示された工事費用が適正かどうかを判断するためには費用の内訳を知っておく必要があります。

そこでこの章では、外壁塗装費用の内訳を紹介します。

塗料などの材料代

材料費には塗料はもちろん、シーリング代や養生用ビニールシート、マスキングテープ、飛散防止ネットなどの費用が含まれ、外壁塗装費用全体の約20~25%を占めています。

中でも材料費の多くを占めるのが塗料代ですが、塗料には数多くの種類があって、それぞれ単価(塗装面積1㎡あたりの価格)や耐用年数が異なります。

なお耐用年数が長く、グレードが高い塗料を使用するほど塗装費用は高額になります。

各塗料の特徴や塗料の種類、選び方はこちらの記事で詳しく紹介しています。

 

足場代

足場を利用した外壁補修

高さ2m以上の箇所で作業を行う場合には、足場を組み立てる等の方法により作業床を設けなければならないことが労働安全衛生法で定められています。

そのため、外壁塗装を行う際には必ず足場を設置しなければなりませんが、足場を設置するためには約15~20万円の費用がかかります。

また、建物の立地条件や周辺環境によってはそれ以上の高額な費用がかかってしまうこともあります。

一般的には、足場代は外壁塗装費用全体の約20%になります。

足場代の計算方法などは、こちらの記事で詳しく紹介しています。

 

人件費や運営費

人件費は塗装作業を行う職人の手間賃など、作業に関わる人たちが労力を提供した報酬として受け取る対価で、作業に関わる人数が多いほど、そして技能が高い熟練工が多いほど高額になります。

費用全体に占める割合は約30%になりますが、過剰な値引き要求は人件費の削減につながるので、最終的には品質の低下(手抜き工事の発生など)を招く恐れがあります。

一方運営費は、事務処理の費用や現場までの職人の交通費、通信費、本社経費などで費用全体の約30%になり、施工会社の利益もここに含まれることがほとんどです。

値引き交渉のターゲットになりやすい項目ですが、運営費は健全な会社経営を行うために不可欠なものなので、必要以上に値引きを強要することはできないものであることを知っておきましょう。

外壁塗装の見積もり書の正しい見方

満足度の高い外壁塗装を行うためには、事前に業者から提出された見積もり書のチェックが非常に重要になります。

そこでこの章では、見積もり書のチェック項目と確認事項を紹介します。

業者から見積もり書を受け取ったら、次の項目を必ず確認してください。

見積書のチェック項目 具体的な確認事項
作業工程 塗装工事全体の作業工程と各工程の具体的な作業内容(足場の設置、高圧洗浄、養生、下地処理等)がわかりやすく記載されているかどうかを確認する
塗装工程 塗装工程が何回塗りになっているかを確認する(外壁塗装では3回塗りが標準になっていることがほとんど)
塗装面積 外壁の塗装面積が詳細に記載されていることを確認する
塗料の種類 使用する塗料の商品名や塗料メーカー名が記載されていることを確認する
塗料の単価 塗料の単価が正しく記載されていることを確認する

※横にスクロールしてください

外壁塗装には、足場の設置から解体に至るまで複数の工程があるので、それぞれの工程が漏れなく正しく行われることが見積もり書から読み取ることができることが大切です。

外壁塗装業者の中には見積もり書の項目に「一式 ○○円」とだけ記載し、塗料の単価や数量を明記しない業者がいるため注意が必要です。

また、使用する塗料の種類や単価などが正確に記載されていることを確認する必要があります。

見積もり書のチェック方法や良い例、悪い例などは、こちらの記事で詳しく紹介しています。

 

外壁塗装費用を80万円以下に抑える方法

この章では、外壁塗装費用をできるだけ安く抑える方法を紹介します。

自治体の補助金や助成金を利用する

全国の自治体の中には、住まいの外壁塗装を行う際に補助金や助成金を支給していることがあります。

しかし支給金額や支給条件は自治体ごとに異なり、そもそも外壁塗装を補助・助成の対象にしていない自治体もあります

自分が居住している自治体にはどのような補助・助成制度があるのかを自治体のホームページなどで事前に確認しておく必要があります。

2022年度最新の情報については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

 

火災保険を利用する

火災保険は火災だけではなく、風災(台風など)や大雨、落雷などの自然災害が原因で外壁の補修や外壁塗装が必要になった場合も適用可能です。

火災保険が適用されれば受け取った保険金を外壁塗装費用の一部に充てることができ、その分の費用を削減することができます。

ただし被災してから3年以内に申請する必要があり、経年劣化や業者による施工不良、故意による破損、補修費用が免責金額を下回っている場合などには適用されないので注意が必要です。

他にも申請時の条件などがあるので、事前に加入している火災保険の契約書や保険証書などで適用範囲を確認しておくと良いでしょう。

火災保険を外壁塗装に適用させる条件や申請の流れなどは、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

 

大手の業者ではなく地元の業者に依頼する

外壁塗装は地元の塗装業者だけではなく、大手ハウスメーカーやハウスビルダー、工務店、リフォーム会社などでも工事を請け負っています。

しかしこれらの業者は実際の工事を下請けの塗装業者に依頼しているため、見積もり金額には下請け業者への紹介料などの中間マージンが上乗せされています。

一方、地元の塗装業者に発注する場合には施工管理も現場での施工も全て自社の社員や職人が行うので、余分な費用が発生しません。

このような理由から、できるだけ発注コストを抑えたいのであれば地元の優良な塗装業者に依頼することをおすすめします。詳しくはこちらの記事でも解説しています。

 

無駄なサービスがないか見積もり書を確認する

業者が作成する外壁塗装の見積もり書の中には、業者からの提案部分や過剰なサービスが含まれていることがあります。

決してすべてが無意味な工事であるとはいえませんが、できるだけ安く発注したい場合には、本当に必要な工事なのかどうかをよく吟味する必要があります。

必ずしも必要でない工事が含まれていないかどうかを業者に質問することで、無駄な出費を避けることができます。

リフォームローンを利用する

外壁塗装費用を安くする方法ではありませんが、必要と思われる工事を実施するためにどうしても手持ち資金が不足してしまう場合や手元に現金を残したまま外壁塗装を行いたい場合には、金融機関のリフォームローンを利用する方法があります。

また、リフォームローンを利用することで住宅借入金等特別控除を使って、所得税の控除を受けることができます

ただしリフォームローンは銀行やクレジット会社によって担保の有無や返済時の金利(通常の住宅ローンよりも高い)などが異なるので、利用する前にメリットとデメリットを十分検討しておくことが大切です。

外壁塗装にリフォームローンを使う方法や注意点などは、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

 

約80万円で外壁塗装を行う際の注意点

外壁の点検作業

約80万円の費用で外壁塗装を行う際は、業者の選定には注意が必要です。

低価格で工事を請け負う業者の中には悪質な業者も存在していて、工期を短縮するために塗料の乾燥が不十分なまま塗り重ねが行なわれたり、塗料を薄めて使用されたりするリスクもゼロではありません。

また、工事着工後に法外な追加工事代金を請求されることもあります。

外壁塗装業者の中にはこのような悪徳業者が数多くいて、実際に毎年多くの方が被害にあっています。

こうした被害にあわないようにするためにも、決して価格の安さだけで業者を選ばないようにすることが大切です。

まとめ

延べ床面積が約30坪の一般的な2階建て住宅であれば80万円の予算で外壁塗装を行うことが可能で、モルタルの外壁であればシーリング工事がない分さらに安くなる可能性があります(著しい劣化事象がない場合)。

ただし、よりグレードが高い塗料を使用したい場合や外壁の経年劣化が著しい場合には、外壁塗装費用を80万円で抑えることは難しいため、自治体の補助金や助成金、リフォームローンの利用なども検討する必要があります。

外壁の劣化は放置してしまうとどんどん進行し、結果的に工事費用が高額になるケースもあります。そのため、できるだけ早い段階でメンテナンスを行うことが非常に大切です。

この記事のライター:亀田 融
東証一部上場企業の不動産・建設会社の建築部門に33年間勤務。 13年間の現場管理経験を経て、取締役事業部長に就任。 事業部内で年間1000件以上のリフォーム工事を手掛けるなかで、中立的立場でのコンサルティングの必要性を実感し、独立を決意。 現在はタクトホームコンサルティングサービスの代表として、住まいに関する専門知識を生かし、多岐にわたり活躍している。 (保有資格:一級建築施工管理技士、宅地建物取引士、マンション管理士、JSHI公認ホームインスペクター、インテリアコーディネーター、マンションリフォームマネジャー、日本不動産仲裁機構ADR調停人)

外壁塗装 人気の記事ランキング

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装の失敗例でよく聞かれるのが、事前に想像していたイメージと仕上がりが違う・カラーが希望色ではなかったとというものです。 そこでおすすめなのが、外壁塗装のカラーシミュレーションです。 無料で利用できるものがほとんどで...

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装で使用する塗料には種類ごとにさまざまな機能や性能があって耐用年数も異なるため、外壁塗装の際にどのような塗料を使用するのかが非常に重要なポイントになります。 なるべく長持ちする塗料が良いと思う方が多いと思いますが、...

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

外壁材を選定中の方の中には、人気のある外壁材メーカーを知りたい方も多いと思います。 日本で外壁を販売する外壁材メーカーはたくさんあり、それぞれのメーカーがさまざまな趣向を凝らした外壁材を販売しています。 メーカー側では外...

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りという補修方法をご存知でしょうか? 既存のサイディング外壁に新しい外壁材を重ねて補修する「重ね張り」はサイディングの補修の中でもよく使われている方法です。 この記事では、サイディング外壁の重ね張...

外壁塗装 おすすめの記事

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

近年の外壁塗装工事はローラー工法による手塗りで行うケースが増えていますが、塗装方法には他にスプレーガンを使った吹き付け工法や刷毛塗りによる工法があって、業者によってもおすすめの塗装方法や得意な工法が異なります。 これから...

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

「チョーキング」とは外壁にチョークの白い粉のようなものがつく劣化症状のサイン! 白い粉の正体は塗膜の一部が劣化したもので、この現象が発生すると塗膜に寿命がきたことを示しています。 「チョーキング現象が起きているので今すぐ...

外壁塗装は大手に依頼した方がいい?それとも地元の業者?

外壁塗装は大手に依頼した方がいい?それとも地元の業者?

外壁塗装の業者選定の際、大手の業者に依頼した方が良いのか、または地元の業者に依頼をした方が良いのか悩まれる方も多いようです。 外壁塗装工事は頻繁にするものではないため、できる限りご自身の希望に合った業者に依頼をしたいとい...

外壁のカビの原因と落とし方!除去費用・予防策も解説

外壁のカビの原因と落とし方!除去費用・予防策も解説

自宅の外壁についたシミや汚れがこすってもなかなか落ちない、シミや汚れを落としてもすぐにまた汚れてしまう・・・という場合には、そのシミや汚れの正体はカビかもしれません。 カビは塗膜の劣化のサイン。 そのまま放置し続けると劣...

外壁塗装 記事のカテゴリー

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の費用

外壁塗装の費用

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の方法・工程

外壁塗装の方法・工程

雨漏り・屋根修理

雨漏り・屋根修理

外壁塗装の失敗・トラブル

外壁塗装の失敗・トラブル