外壁塗装は大手に依頼した方がいい?それとも地元の業者?

外壁塗装の業者選定の際、大手の業者に依頼した方が良いのか、または地元の業者に依頼をした方が良いのか悩まれる方も多いようです。

外壁塗装工事は頻繁にするものではないため、できる限りご自身の希望に合った業者に依頼をしたいという方も多いと思います。

しかし業者選びのポイントや判断基準が分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では外壁塗装工事を行なっている業者をはじめ、業者選びの方法などを紹介します。

外壁塗装は大手業者と地元業者、どちらに頼むのが良い?

外壁塗装工事はさまざまな業者が取り扱っており、大手ホームメーカーや工務店をはじめ、地元の塗装業者などでも取り扱っています。

外壁塗装の依頼を検討している方の中には、大手の業者に依頼すべきか地元の業者に依頼すべきか悩んでいることも多くいらっしゃることでしょう。

大手業者の場合も地元の業者の場合もそれぞれメリットやデメリットが異なるため、両者の特徴を事前に十分に知ったうえで業者を選定する必要があります。

外壁塗装工事を取り扱っている業者一覧

外壁塗装工事を取り扱っている業者にはハウスメーカー工務店リフォーム業者などがあります。この章では、それぞれの業者の特徴を紹介します。

ハウスメーカー

ハウスメーカーは住宅関連の施工をほとんど取り扱っており、外壁塗装工事もその中に含まれています。

しかし大手のハウスメーカーでは外壁塗装を受注した場合、多くが下請けに工事を依頼しています。そのため、マージンと呼ばれる手数料がかかることも少なくありません。

しかし大手のハウスメーカーならではの安心感や、今後何かあった場合にすぐ連絡できるなどのメリットもあります。

また、外壁塗装以外にもさまざまな工事を行なっているため、外壁塗装以外気になることがある場合は、合わせて相談することも可能です。

工務店

工務店もハウスメーカーと同じく、住宅に関わるさまざまな施工を請け負っています。

しかし大手のハウスメーカーと比較すると規模は小さく、基本的に建築工事をメインで受注していることが多いため、外壁塗装工事自体は下請けに発注となることが多いようです。

リフォーム業者

リフォーム業者の中には、外壁塗装を得意とする業者や外構工事をメインで受注している業者など、さまざまな業者が存在しています。

外壁塗装工事とともに外構工事を行いたい方や、その他の箇所のリフォームを検討されている方におすすめです。

塗装業者

塗装専門としている業者は地域密着型で施工を請け負っていることが多く、その地域の気候条件などに詳しいため、塗装に関する相談が非常にしやすいというメリットがあります。

また、自社で全ての施工を請け負っている塗装業者が多いことから中間マージンなどの手数料も抑えられ、施工費用が安くなるというメリットがあります。

家電量販店

近年は大手家電量販店もリフォーム業界に参入しており、外壁塗装工事を依頼することができる大手家電量販店も増えています。

例えばヤマダ電機では店舗にリフォームの相談窓口などを設置しており、外壁塗装工事にあまり詳しくない方でも気軽に相談をしに行くことができます。

また、外壁塗装工事の契約をすることで家電量販店で使用することができるポイントのキャッシュバックがあるなど、家電量販店独自の特典が設けられている場合もあります。

ホームセンターや生協

ホームセンターや生協などのスーパーでも、外壁塗装工事を請け負っている場合があります。

しかし基本的にホームセンターや生協などの窓口はあくまでもただの窓口となるため、実際に施工を行うのは下請け業者であると考えておきましょう。

その他(Amazonなど)

Amazonでは外壁塗装工事がパッケージ化して売られており、インターネット上で塗料の種類や坪面積などを入力するだけで簡単に見積もりを算出することができます。

そのため、インターネットショッピングに慣れている方や忙しくて時間が取れない方にもオススメの方法です。

大手業者による外壁塗装工事のメリット

前述の通り、大手の外壁塗装業者には大手ハウスメーカーや大手工務店などが該当します。

ここでは、外壁塗装工事を大手業者に依頼する際のメリットを紹介します。

施工実績が豊富

大手業者の一番のメリットとして挙げられるのは、実績が豊富という点です。

過去にさまざまな現場で外壁塗装をはじめとする建設工事の施工を行ってきているため、経験値が高く失敗やミスも抑えることができるでしょう。

また、万が一施工ミスやトラブルが起きた際の保証なども手厚く、安心して施工を依頼することができます

大手業者は外壁塗装だけでなく水廻りやその他建物に関するさまざまな工事を請け負っている場合が多いため、外壁塗装工事が終わった後も長く同じ業者と付き合い続けることができることもメリットのひとつといえるでしょう。

倒産などのリスクが少ない

大手の業者は地元業者と比べて倒産などのリスクが少ないということも、大手業者に依頼をするメリットとして挙げることができます。

もしも倒産してしまった場合もも手厚い補償体制が整っているため、安心して依頼することが可能です。

過去の工事情報を共有してもらえる

大手の業者は外壁塗装工事だけではなくさまざまな建設工事を取り扱っているため、外壁塗装工事以外の工事を発注する際、過去情報を業者間で共有してもらえるというメリットがあります。

住宅の情報や過去の工事情報などを工事内容や担当者が代わっても引き継いでもらえることは、大手の業者の強みであるといえるでしょう。

地元業者による外壁塗装工事のメリット

大手の業者だけではなく、地元の業者には地元の業者にしかないメリットがあります。

ここでは、地元業者に外壁塗装工事を依頼する際のメリットをいくつか紹介します。

大手業者と比較して費用が安価

地元業者に外壁塗装工事を依頼する際の最も大きなメリットは、施工費用を安く抑えることができるという点にあります。

大手業者に頼む場合は中間マージンと呼ばれる紹介料が基本的に発生しますが、地元業者による自社施工である場合は中間マージンが発生せず、比較的安価で外壁塗装工事を行うことができます。

そのため、できるだけ施工費用を抑えたいという方におすすめです。

要望を伝えやすい

大手業者に要望を伝える際、中間に下請け業者が入ることもあり意図していることがうまく伝わらず、トラブルになるケースもごく稀に発生しています。

その点、地元業者は発注者と業者との間に人を多く挟むことがないため、こちらの要望を素早く簡潔に伝えることができるメリットがあります。

地域に合った外壁塗装を提案してくれる

黒と黄色の外壁

地域密着型の地元業者はその土地で生まれ育った方も多く、地域の気候や環境条件などに応じた外壁塗装を提案してくれることが多いようです。

選ぶ塗料や塗装を行う時期など地域の気候や環境に合った塗装工事を行うことは、今後の外壁の寿命を延ばすことにもつながっていきます。

逆に地域の環境に詳しくない塗装業者の場合、合わない工事を提案されて失敗してしまう可能性もあるので十分に注意してください。

何かあればすぐに対応してもらえる

地元の塗装業者であれば比較的近くに業者の事務所を構えていることが多いため、万が一のトラブルがあってもすぐに駆けつけてもらえることが多いようです。

大手業者の場合は会社が離れていることが多く、下請け業者の会社がそばにあるとも限らないため、待たされるケースも多い傾向にあります。

そのため、迅速な対応を求めている場合は地元業者の方がおすすめといえるでしょう。

大手業者と地元業者、それぞれのデメリットとは

大手業者であっても、地元業者であってもそれぞれにデメリットも存在しているため、デメリットを考慮したうえでどちらにするかを決定することが大切です。

ここでは、大手業者と地元業者のそれぞれのデメリットを紹介します。

大手業者は地元業者と比較して外壁塗装の施工費用が高額

大手業者に外壁塗装工事を依頼する場合、実際の施工は下請け業者が行うことになります。

そのため、マージンと呼ばれる紹介料が発生し、外壁塗装工事の発注者に請求されることになります。

マージンは中間マージンの料金の相場は基本的に費用全体の10%前後であるといわれていますが、依頼を行う時期によっても変動するため、事前に業者側に確認をしておくことが大切です。

地元業者であれば中間マージンが発生することがないため、大手業者よりも施工費用を安く抑えることが可能です。

大手業者は依頼する施工業者を選ぶことができない

前述の通り、大手業者に工事の依頼をした場合は実際施工を行うのが下請け業者となります。その際こちらで業者を選ぶことはできず、すべて大手業者におまかせとなります。

そのため、下請け業者との直接のやりとりができず、イメージ通りの施工をしてもらえなかったなどのトラブルも多いようです。

建設関連の工事では意思疎通が大切だといわれているため、業者選定を行うことができない大手業者に依頼をした場合は、トラブルが発生する可能性もゼロではないといえるでしょう。

信頼できる地元の優良業者は探しにくい

大手業者であれば口コミや施工実績などを探しやすいですが、地元業者は数が多く、その中から高品質な施工を提供している優良業者を探すのは困難です。

もちろん施工実績や口コミなどを確認することで優良業者の選定をすることは可能ですが、そもそも口コミ数が少なすぎる場合やホームページなどがない場合もあり、業者を選定する際に事前に知っておきたい情報が少なすぎるのが大きなデメリットであるといえるでしょう。

また、中には必要に契約を急かしてくる業者も存在しますので、しっかりと時間をかけて優良業者の選定を行うようにしましょう。

外壁塗装エージェントでは、何を基準に選んでよいか不安な業者選びから外壁塗装の疑問まで、お客様が納得のいくまで担当者が丁寧に交渉・サポートいたしますので、ぜひご検討ください。

大手業者と地元業者、工事の質に違いはある?

外壁の塗装作業

大手業者と地元業者どちらの方が外壁塗装工事の質が良いかと考えた際に、大手業者の方が高品質な施工を行ってくれるのではないかとイメージする方も多いことでしょう。

しかし大手業者だからといって必ずしも安心というわけではなく、施工の品質についても必ず高品質と決まっているわけではありません。

大手業者に工事の依頼を行なった場合、ほとんどが下請け業者による施工となるため、大手業者に依頼したのにも関わらず納得がいかない施工をされてしまったというケースも考えられます。

このように大手業者と地元業者の工事の品質に決定的な違いというものは存在しないため、口コミや施工実績などを参考に慎重に業者を選ぶことが大切です。

地元業者に外壁塗装工事を依頼する方が多い

外壁塗装工事にかかる費用は一般的に安い金額とはいえないため、価格面を重視して業者選びを行う方も多いと思います。

地元の業者であれば施工費用を安く抑えることができるケースが多いため、信頼できる地元の業者に依頼をする方も多く見受けられます。

もちろん大手の業者ではないことから倒産のリスクなどもついて回りますが、古くから地域密着型で事業を展開している業者や地元に根付いているような業者であれば倒産のリスクも少なく、メリットの方が多くなっています。

外壁塗装工事は信頼できる地元業者への依頼がおすすめ

施工費用を一番に重視する場合は、大手業者ではなく地元の業者に依頼をすると良いでしょう。

しかし実際に優良業者を探す手間や労力が必要であるため、焦らずゆっくりと探すことが一番のポイントになります。

その際は外壁エージェントなど、優良業者が登録しているプラットフォームなどを利用すると安心です。

ここからは信頼できる優良業者を選定するにあたって重要なポイントを紹介します。

1社ではなく複数の業者から相見積もりを取得する

外壁工事の見積もり依頼を行う際は、1社からでなく必ず3社以上の複数業者から見積もりを取得するようにしましょう。

相見積もりを取得する際は、業者側に伝える施工内容や提示条件を変えずに同じ内容で見積もりを取ることが重要です。

全く同じ内容で見積もりを取ることで正しく施工費の比較をすることができるため、条件をずらしたり変えたりしないように気をつけましょう。

相見積もりの正しい取り方や比較方法などについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

 

業者が持っている資格などを確認する

信頼できる優良業者を探す際は、業者が保有している資格や免許などを参考にすると良いでしょう。

塗装に関する資格や足場に関する資格など知識が豊富である業者の方が施工品質が高まり、予期せぬ事故やトラブルなどが発生しにくくなります。

具体的に外壁塗装工事を依頼する業者が持っている資格について知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

 

業者による施工後のアフターサービスを確認する

業者を選定する際は、検討している業者が工事後のアフターサービスを行なっているかを必ず確認するようにしてください。

アフターサービスが付いていれば、施工後にトラブルや施工不良などが発生した場合すぐに対応してもらうことができます。

定期的に施工後の点検などを行うこともあるため、外壁に気になるダメージができた場合や寿命について不安な方は、アフターサービスの際に業者側に確認をしてみることをおすすめします。

業者によるアフターサービスのさらなる重要性の確認については、以下の記事で詳しく紹介しています。

 

まとめ

大手業者と地元の外壁塗装業者に依頼を行う際のメリットやデメリットについて詳しく解説しました。

それぞれの業者にメリットやデメリットがそれぞれ存在するため、まずは何を第一優先として業者を探すのかを決めてみると良いでしょう。

施工業者を探す際は外壁エージェントを使用することで、見積もりの算出や地域密着型の地元業者を簡単に探すことができます。

外壁塗装業者の選び方や探し方で悩んでいらっしゃるという方は、是非外壁エージェントを利用してみてください。

この記事のライター:外壁エージェント編集部
こんにちは、外壁塗装エージェント編集部です。「安心の外壁塗装」をコンセプトに、外壁塗装をトータルでサポートする外壁塗装エージェント。コラムでは、何を基準に業者を選べばよいかわからない、外壁塗装の注意するべきポイントが知りたいなど、外壁塗装にまつわる皆さまのさまざまな疑問にお答えします。外壁塗装アドバイザーによる有益で信頼できる情報をお届けしますのでぜひ参考にしてください。

外壁塗装 人気の記事ランキング

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装の失敗例でよく聞かれるのが、事前に想像していたイメージと仕上がりが違う・カラーが希望色ではなかったとというものです。 そこでおすすめなのが、外壁塗装のカラーシミュレーションです。 無料で利用できるものがほとんどで...

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装で使用する塗料には種類ごとにさまざまな機能や性能があって耐用年数も異なるため、外壁塗装の際にどのような塗料を使用するのかが非常に重要なポイントになります。 なるべく長持ちする塗料が良いと思う方が多いと思いますが、...

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

外壁材を選定中の方の中には、人気のある外壁材メーカーを知りたい方も多いと思います。 日本で外壁を販売する外壁材メーカーはたくさんあり、それぞれのメーカーがさまざまな趣向を凝らした外壁材を販売しています。 メーカー側では外...

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りという補修方法をご存知でしょうか? 既存のサイディング外壁に新しい外壁材を重ねて補修する「重ね張り」はサイディングの補修の中でもよく使われている方法です。 この記事では、サイディング外壁の重ね張...

外壁塗装 おすすめの記事

外壁のひび割れの原因は?外壁のクラック補修やメンテナンス方法

外壁のひび割れの原因は?外壁のクラック補修やメンテナンス方法

  ある日突然、ご自宅の外壁にひび割れが入っているのを見つけたら、なぜひび割れが発生したのか、そしてどう対処したらよいのかがわからなくて、慌ててしまう方が多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、ひび割れが...

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

「チョーキング」とは外壁にチョークの白い粉のようなものがつく劣化症状のサイン! 白い粉の正体は塗膜の一部が劣化したもので、この現象が発生すると塗膜に寿命がきたことを示しています。 「チョーキング現象が起きているので今すぐ...

外壁のカビの原因と落とし方!除去費用・予防策も解説

外壁のカビの原因と落とし方!除去費用・予防策も解説

自宅の外壁についたシミや汚れがこすってもなかなか落ちない、シミや汚れを落としてもすぐにまた汚れてしまう・・・という場合には、そのシミや汚れの正体はカビかもしれません。 カビは塗膜の劣化のサイン。 そのまま放置し続けると劣...

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

近年の外壁塗装工事はローラー工法による手塗りで行うケースが増えていますが、塗装方法には他にスプレーガンを使った吹き付け工法や刷毛塗りによる工法があって、業者によってもおすすめの塗装方法や得意な工法が異なります。 これから...

外壁塗装 記事のカテゴリー

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の費用

外壁塗装の費用

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の方法・工程

外壁塗装の方法・工程

雨漏り・屋根修理

雨漏り・屋根修理

外壁塗装の失敗・トラブル

外壁塗装の失敗・トラブル