外壁修理について知りたい!依頼のタイミング、費用相場、注意点

「そろそろ外壁修理をした方がいいかな?」

「外壁修理はどんな種類があるの?」

と考えている方も多いかと思います。

建物の外壁は新築後10年前後で経年劣化による劣化症状が発生するといわれていますが、これらの症状に気付かず修理を怠ってしまうと、本来の外壁の性能が落ちてしまったり建物の構造躯体に悪影響を与えたりする可能性があります。

そのため定期的に外壁修理を行う必要があります。

そこでこの記事では、外壁修理を行うタイミングの見極め方、外壁修理の種類や費用について解説します。

また修理業者の探し方なども紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

外壁修理は種類を問わず新築後10年前後で必要になる

ブルー系の外壁の住宅

住宅の外壁に使用されている素材にはサイディングやモルタル、タイルをはじめ、ALCパネルやコンクリートなどの種類があります。

これらの外壁は、基本的には種類を問わず新築後10年前後で補修や修理が必要となります。

しかしこの新築後10年というのはあくまでも目安とされており、劣化症状の出方や出るタイミングなどについては、建物の立地条件やメンテナンスの有無などによっても大きく異なります。

また、外壁は内部で劣化を起こしていても目に見える症状が現れていないケースもありますので、新築後8年〜10年ぐらい経過をしている場合は修理業者に外壁の点検依頼を行うようにしましょう。

特に外壁に汚れが付着しやすい立地である場合や、海沿いなど潮風が当たりやすい場所の建物は、通常の耐用年数よりも早めに外壁の劣化が起こるといわれています。

外壁修理は建物の寿命を延ばすためのもの

外壁に劣化症状が見受けられる場合は、必ず修理を行う必要があります。

そのまま放置をしてしまうと外壁自体の機能性がどんどん損なわれてしまい、建物の構造自体に悪影響を与え、最終的に大掛かりな補修工事が必要になることもあります。

特に外壁に発生した雨漏りなどは建物の構造自体に悪影響を与える可能性があり、放置をしてしまうと建物自体の建て直しが必要となることもあります。

このような理由から外壁修理は建物の寿命を伸ばすうえでとても大切であり、小さな劣化症状でも早め早めの修理を心がけることが大切です。

外壁修理の種類と費用相場

外壁工事には大まかに分けて、外壁塗装工事、外壁の重ね張り工事、外壁の張り替え工事があります。

ここではそれぞれの施工の詳細や費用相場について説明します。

大まかな修理方法と費用相場は以下の通りです。

工事の種類 費用相場
外壁塗装 約100万円前後
外壁の重ね張り 100~220万円前後
外壁の張り替え 200万~300万円前後

外壁塗装による修理

外壁の塗装作業

外壁塗装による修理は外壁全体を新しい塗料で塗装する修理方法で、外壁修理の中でも最も頻繁に行われている修理方法です。

工事にかかる期間は約10日間ですが、施工中は建物全体を養生で覆うため、換気ができないなど多少生活に不便がでることもあります。

外壁塗装による修理にかかる費用の相場は30坪ほどの住宅で約100万円前後であるといわれています。しかし外壁塗装による修理方法では、使用する塗料によって費用が大きく異なります。

外壁塗装に使用する塗料にはさまざまなグレードがあり、高性能な塗料を選択すればそれだけ費用が上がるのが特徴です。

しかしグレードが高い塗料には通常使用されている塗料にはない性能がついているほか、耐用年数を延ばすことができるため、近年では外壁塗装に使用する方も多いようです。

外壁塗装工事の詳しい内容や費用などについては、以下の記事で紹介しています。

 

外壁の重ね張りによる修理

足場

外壁の重ね張りによる修理方法は、外壁塗装による修理では対応が出来なくなってしまった外壁を修理するために用いられます。

主に築年数20年から30年を経過した建物で用いられることが多く、 古い外壁の上から新しい外壁を貼り付けて施工を行うため、外壁の張り替え工事よりも施工費用を安く抑えることができます。

外壁の重ね貼りによる修理の費用は、一般的な30坪ほどの住宅の場合で100万円から220万円前後であるといわれています。

重ね張りによる修理は既存の外壁を撤去しないことから住み続けたまま工事ができることがメリットのひとつとして挙げられますが、新しい外壁を外から張り付けることで全体の重量が重くなるため、 耐震性が低下するというデメリットもあります。

こちらも外壁塗装工事と同じく施工にかかる日数は1週間から2週間ほどが目安です。

重ね張りによる修理の詳細や費用などについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

 

外壁の張り替えによる修理

外壁の張り替えによる修理方法は、既存の外壁材をすべて撤去しその上から新しい外壁材を取り付ける修理方法です。

建物が雨漏りした際や外壁そのものが激しく劣化してしまった際に行う修理方法で、施工後は見た目が新築同様になることが特徴です。

モルタルやALC壁などからサイディングやタイルにする大がかりなリフォームを行うことができます。

施工にかかる費用は一般的な30坪程の住宅の場合200万円から300万円程度であるといわれています。

また、張り替えによる修理の工期は2週間から3週間程度と外壁の修理工事の中で最も長く大掛かりな工事になるため、仮住まいが必要になることがほとんどです。

外壁の張り替えによる修理についての詳しい内容や費用などに関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

 

外壁修理の目安となる劣化症状

外壁修理を検討する際は、外壁に発生した劣化症状から適切な修理方法を選ぶことが重要です。

外壁修理の目安となる劣化症状は以下の通りです。

外壁に発生する劣化症状 劣化症状の特徴
ひび割れ 外壁表面に3ミリ以上のひび割れが発生する
チョーキング 素手で外壁に触れると白い粉が付着する
コーキング 外壁同士をつなぐコーキングにひび割れが発生する
褪色や色あせ 外壁の色が薄くなる
剥がれや崩れ 外壁の一部が剥がれや崩れを起こす
浮きや反り 外壁表面の塗膜に浮きや反りが発生する
カビや藻 外壁表面にカビや藻が発生する
サビ 金属部分や鉄部にサビが発生する
穴・凹み・傷 外壁表面に穴や凹み、傷が付く

※横にスクロールしてください

劣化症状によっては一部の修理で対応できるものもありますが、修理の規模やどの修理方法が適切であるかどうかというものは素人では判断することができません。

そのため、劣化症状が見受けられた場合は必ず外壁修理を行なっている業者に点検の依頼を行い、適切な判断を仰ぐようにしましょう。

外壁のひび割れ

外壁のひび

外壁に発生するひび割れはクラックとも呼ばれており、おおよそ新築後10〜15年で発生するといわれています。

クラックが発生してしまう原因は外壁の塗膜の劣化や地震などによる振動が考えられます。

ひび割れの箇所が0.3ミリ以下の幅である場合は早急に修理をする必要なく、部分的な修理で対応できることがほとんどです。

しかしひび割れの程度によっては外壁塗装のみでは修理が行えない可能性があるため、小さな傷だからといって放置せず専門業者による点検を依頼し業者の判断を仰ぐようにしましょう。

部分的な修理で対応することが可能な場合、足場なしの施工では約15万円足場を設置した場合は50万円ほどの修理費用が発生します。

部分的な修理では対応できず全体の外壁塗装を行う場合は、建物の坪数によって施工費用は変動しますが、一般的な30坪ほどの住宅である場合100万円前後が費用相場となっています。

外壁にひび割れが発生する原因や補修方法などについては、以下の記事で詳しく解説しています。

チョーキング現象の発生

チョーキング現象

チョーキング現象とは、外壁を素手で触った際にチョークのような白い粉が付着する現象のことをいいます。

チョーキング現象が発生している外壁は劣化が起きている証拠であり、塗膜の劣化が進行している可能性があります。

チョーキング現象は早急に修理対応を行う必要はありませんが、長い期間放置すると水漏れやひび割れなどの原因となるため、できるだけ早めに修理を行ったほうが良いでしょう。

なお、チョーキング現象による劣化の修理方法は外壁塗装が一般的です。

チョーキング現象については、以下の記事でも詳しく解説しています。

 

コーキング(シーリング)の痩せやひび割れ

コーキングの剥がれ

外壁同士をつなぐ充填材であるコーキング(シーリング)は、経年劣化によりひび割れや痩せなどの劣化症状を起こすことがあります。

コーキング(シーリング)の修理方法には打ち替えと増し打ちと呼ばれる方法があり、打ち替えによる修理を行った場合は約10年前後の耐久年数、増し打ちを行った場合は2〜5年前後で新たな修理が必要になるため、通常業者側は打ち替えを推奨していることが一般的です。

コーキング(シーリング)のひび割れについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

 

外壁表面の褪色や色あせ

塗り壁おうぎ

外壁表面の色が褪色したり色褪せたりしている症状が出ている場合は、外壁が劣化を起こしているサインになります。

このような劣化症状は外壁が紫外線や雨風にさらされることで発生するもので、ある程度築年数が経過をしている場合は避けることができません。

褪色や色あせのみのダメージの場合は重大な劣化に繋がる可能性は低いとされていますが、色あせの症状がひどくなると外壁塗装本来の性能が発揮されていない可能性が高いため、注意深く観察する必要があります。

特に明らかに激しく色褪せしている場合は、修理業者に調査の依頼を行うのが良いでしょう。

褪色や色あせについては、以下の記事でも詳しく紹介しています。

 

外壁の剥がれや崩れ

外壁のはがれ

外壁の剥がれや崩れは、外壁表面の塗膜機能が衰えている場合に発生する劣化症状です。

劣化症状を放置すると雨などにより雨漏りを引き起こす可能性が高く、外壁内部の下地に深刻なダメージを与えてしまいます。

外壁の剥がれや崩れが発生している場合、早急に外壁修理を行わないと外壁全体に悪影響を与えてしまう可能性があるため、このような劣化症状を見つけた場合はすぐに専門業者に修理依頼を行うようにしましょう。

外壁の剥がれや崩れの原因や対処方法などについては、以下の記事でも詳しく紹介しています。

 

外壁表面の浮きや反り

外壁表面の塗膜が何らかの影響により劣化をしてしまうと、外壁自体に浮きや反りなどの劣化症状が発生します。

これらの劣化を放置しておくと外壁内部の下地に悪影響を及ぼし、建物への大きなダメージにつながります。

外壁の剥がれや崩れなどの劣化と同様に早急に修理を行う必要がある状態ですので、浮きや反りが一部分である場合はブルーシートで覆うなどの応急処置を行うようにしましょう。

外壁表面の浮きや反りについては、以下の記事でも詳しく紹介しています。

 

カビや藻の発生

外壁のカビ

外壁に発生したカビや藻は外壁の見た目を悪くするだけでなく、塗膜の劣化などの悪影響をもたらすため、なるべく早く対処をする必要があります。

軽いものであればご自宅で高圧洗浄機などを用いて洗浄することで対処が可能ですが、自宅で対処することができない場合は業者にカビや藻の除去依頼を行う必要があります。

業者による高圧洗浄を行う際の費用相場は、約200〜500円/㎡くらいになります。

外壁に発生するカビの原因や費用、予防策については、以下の記事でも詳しく紹介しています。

 

サビの発生

外壁がサビた家

新築後5〜10年経過をした外壁の金属部分には、サビが発生することもあります。

特に内部にサビが発生している場合は建物にダメージを与える可能性もあるため、業者による点検が必要です。

サビの原因や落とし方、補修方法については、以下の記事を参考にしてください。

 

また、サビが発生した外壁を修理する際はケレン作業と呼ばれる作業を行います。ケレン作業とはサビを落とした後に錆止めの塗料を塗る修理のことで、費用相場は約500~1000円/㎡になります。

ケレン作業については、以下の記事で詳しく紹介しています。

 

外壁表面の穴や傷、凹み等

外壁表面には飛来物などの物理的衝撃が加わると、表面に穴が開いたり傷がついたりすることがあります。

このような外傷は軽度の場合であっても傷や凹みの部分から雨漏りなどの症状を引き起こす可能性があるため、穴や傷を発見した場合は専門業者による点検が必要です。

穴や傷の大きさによって修理費用は異なりますが、基本的には一箇所につき1~6万円程度で修理を行うことができます。

外壁の修理をDIYで行えるケースとは?

塗料

外壁の修理をDIYで行えるケースとして、0.3ミリ以下のひび割れが挙げられます。

0.3ミリ以下の小さなひび割れであれば、ひび割れ専用のパテなどで埋めることが可能です。

自分でDIYで修理を行うことにより、外壁が劣化するスピードを少なからず遅らせることができます。

しかし自力でのDIYはあくまでも一時的な対処であるため、DIYを行った後もなるべく早く業者に外壁修理の点検依頼を行うようにしましょう。‌

DIYのやり方や正しい塗り方などについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

 

外壁の修理にDIYがおすすめできない理由

外壁を修理する際、DIYでも簡単に直すことができるのではないかと感じる方も多いかと思いますが、基本的に外壁の修理はDIYでは行わないようにしましょう。

外壁に発生した劣化症状の危険度は素人には判断しにくいことが多いほか、外壁の修理を行う際は高所での作業も伴うため、足場がなければプロであっても危険な作業になります。

特に劣化が進行し建物自体の強度が低下している状態での修理は大変危険であるため、かならずプロの業者に修理を依頼するようにしてください。

外壁の修理には火災保険が適用可能

台風や大雪、豪雨などの自然災害が影響し外壁が破損や雨漏りなどの劣化症状を引き起こしてしまった場合は、住宅で加入している火災保険の補償対象となることがあります。

塗装の剥がれなどはもちろん、外壁がひび割れている場合でも自然災害の影響であることが明確であれば、火災保険を使用して修理をすることが可能です。

ただし加入している火災保険によって適用条件や内容が異なるため、詳しい取り扱い内容については火災保険業者と修理を依頼する業者に相談してみると良いでしょう。

火災保険を外壁修理に適用するための条件や申請の流れなどについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

 

外壁の修理を依頼する前に知っておきたい注意点

外壁の修理を依頼する前には、いくつか知っておきたい注意点があります。

ここでは、外壁の修理を知っておきたい注意点を紹介します。

外壁の修理には費用相場がある

外壁工事は項目ごとに施工費用の相場が存在します。

実際の施工費用も費用相場から大きく外れることはないため、業者選定の際の参考にすると良いでしょう。

特に外壁塗装ではさまざまな種類の塗料が使用されていますが、それぞれの塗料には費用相場があるため、事前に把握しておくことをおすすめします。

施工費用の相場をあらかじめ知っておくことで悪徳業者への依頼を防ぐことになりますので、事前によく調べておくことをおすすめします。

外壁塗装の費用相場については、以下の記事で詳しく紹介しています。

 

優良業者の特徴を知っておくと業者の選定に役立つ

外壁塗装業者は数多く存在しますが、中には手抜き施工を行う悪徳業者もいます。

悪徳業者に遭わないためには、事前に優良業者の特徴を知っておくことが大切です。

優良業者を見極める際は、現地調査をどれだけ丁寧に行っているかどのような身なりで訪問してきているかをはじめ、提出された見積もり書の内容などを参考に判断するようにしましょう。

優良業者の見極め方や悪徳業者の特徴などについては、以下の記事で詳しく解説しています。

業者に関する情報を集めておくことが大切

外壁塗装業者を探す際は優良業者を探すことはもちろんのこと、事前に信頼できるための情報を集めておくことが重要です。

業者に関する情報としては、業者が所持している資格や過去の施工実績、アフターサービスや保証の有無などが挙げられます。

業者が所持している資格

外壁の修理を請け負っている業者は多く存在しますが、業者ごとに得意な工事は異なります。

そのため、外壁の修理を依頼する場合は依頼内容に応じた資格を保有している業者に頼むと安心です。

持っていると安心な資格の中には、外壁劣化診断士や雨漏り診断士、住宅診断士などがあります。

特に雨漏りが起きている場合は、必ず雨漏り診断士が在籍している業者に依頼をすると良いでしょう。

信頼できる業者が保有している外壁塗装の資格や免許などに関しては、以下の記事でも詳しく紹介しています。

 

過去の施工実績

優良施工業者を探す際は、過去の施工実績を参考にする方法がおすすめです。

過去の施工実績については、業者のホームページやSNSなどに掲載していることが多いため、事前にチェックをしておくようにしましょう。

ホームページやSNSなどに施工実績の掲載がない場合は、施工業者側に直接過去の実績や施工後の写真などを見せてもらうと、大体の仕上がりや施工クオリティを確認することができます。

アフターサービスや保証の有無

アフターサービスや保証は、外壁の修理工事を依頼するうえでとても大切です。しかし業者によってはアフターサービスや保証を行なっていない可能性もあるため、施工依頼を行う前に必ず確認しておくようにしましょう。

また、保証が付いている場合であっても、保証期間の確認や内容の詳細についても事前に確認をしておくと安心です。

外壁塗装のアフターサービスの詳細や定期点検の重要性などについては、以下の記事でも詳しく紹介しています。

 

まとめ

この記事では、外壁の主な修理方法や外壁に起こりやすい劣化症状について詳しく解説しました。

外壁に劣化症状が発生した場合はまずは専門業者に調査依頼を行い、適切な判断を仰ぐようにすることが大切です。

また、調査依頼を行う業者の選び方について不安な方は、上記で解説している優良業者を選ぶためのチェック項目について事前に確認をしておくようにしましょう。

この記事のライター:外壁エージェント編集部
こんにちは、外壁塗装エージェント編集部です。「安心の外壁塗装」をコンセプトに、外壁塗装をトータルでサポートする外壁塗装エージェント。コラムでは、何を基準に業者を選べばよいかわからない、外壁塗装の注意するべきポイントが知りたいなど、外壁塗装にまつわる皆さまのさまざまな疑問にお答えします。外壁塗装アドバイザーによる有益で信頼できる情報をお届けしますのでぜひ参考にしてください。

外壁塗装 人気の記事ランキング

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装の失敗例でよく聞かれるのが、事前に想像していたイメージと仕上がりが違う・カラーが希望色ではなかったとというものです。 そこでおすすめなのが、外壁塗装のカラーシミュレーションです。 無料で利用できるものがほとんどで...

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装で使用する塗料には種類ごとにさまざまな機能や性能があって耐用年数も異なるため、外壁塗装の際にどのような塗料を使用するのかが非常に重要なポイントになります。 なるべく長持ちする塗料が良いと思う方が多いと思いますが、...

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

外壁材を選定中の方の中には、人気のある外壁材メーカーを知りたい方も多いと思います。 日本で外壁を販売する外壁材メーカーはたくさんあり、それぞれのメーカーがさまざまな趣向を凝らした外壁材を販売しています。 メーカー側では外...

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りという補修方法をご存知でしょうか? 既存のサイディング外壁に新しい外壁材を重ねて補修する「重ね張り」はサイディングの補修の中でもよく使われている方法です。 この記事では、サイディング外壁の重ね張...

外壁塗装 おすすめの記事

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

近年の外壁塗装工事はローラー工法による手塗りで行うケースが増えていますが、塗装方法には他にスプレーガンを使った吹き付け工法や刷毛塗りによる工法があって、業者によってもおすすめの塗装方法や得意な工法が異なります。 これから...

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

「チョーキング」とは外壁にチョークの白い粉のようなものがつく劣化症状のサイン! 白い粉の正体は塗膜の一部が劣化したもので、この現象が発生すると塗膜に寿命がきたことを示しています。 「チョーキング現象が起きているので今すぐ...

外壁のカビの原因と落とし方!除去費用・予防策も解説

外壁のカビの原因と落とし方!除去費用・予防策も解説

自宅の外壁についたシミや汚れがこすってもなかなか落ちない、シミや汚れを落としてもすぐにまた汚れてしまう・・・という場合には、そのシミや汚れの正体はカビかもしれません。 カビは塗膜の劣化のサイン。 そのまま放置し続けると劣...

サイディングとは?サイディング外壁の種類や補修の目安、費用を解説

サイディングとは?サイディング外壁の種類や補修の目安、費用を解説

近年は外壁サイディング貼りの住宅が増えており、外壁塗装といえばサイディングの塗装を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 一方、サイディングには、多くの方が連想する窯業系サイディング(セメントに繊維質を混ぜて板状に形...

外壁塗装 記事のカテゴリー

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の費用

外壁塗装の費用

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の方法・工程

外壁塗装の方法・工程

雨漏り・屋根修理

雨漏り・屋根修理

外壁塗装の失敗・トラブル

外壁塗装の失敗・トラブル