外壁塗装の「ゆず肌仕上げ」とは?特徴、注意点

外壁塗装の仕上げ方の一つに、「ゆず肌仕上げ」と呼ばれる仕上げ方があるのをご存知でしょうか?普段ではあまり聞きなれない専門用語のため、ゆず肌仕上げが実際にどのようなものなのかご存知でない方も多いかと思います。

ゆず肌仕上げとはゆずの表面のような模様を外壁に付ける仕上げ方で、スタッコ仕上げやリシン仕上げなどとともにメジャーな仕上げ方の一つです。

今回はゆず肌仕上げについて、ゆず肌仕上げとはなんなのか、またゆず肌仕上げの工程や注意点などについて紹介します。

またゆず肌仕上げ以外の仕上げ方についても紹介しますので、外壁塗装を検討されている方、これから外壁塗装を行おうと考えている方はぜひ参考にして下さい。

外壁塗装における「ゆず肌仕上げ」とは何?

ゆず肌仕上げの壁

外壁を仕上げる際に表面をゆずの皮のように凸凹に仕上げることを、「ゆず肌仕上げ」と呼びます。

このゆず肌仕上げは日本の多くの住宅で採用されており、塗料の粘土を調節することでさまざまな質感に仕上げることができます。

ただし、ゆず肌仕上げは職人の腕によって仕上がりに大きな差が出るため、依頼をする際は熟練度の高い職人へ依頼をすることをお勧めします。

違う意味で「ゆず肌」を使うこともあるので注意!

ゆず肌仕上げは外壁塗装の仕上がりを指す呼び名ですが、外壁塗装の仕上げに失敗してしまった際も「ゆず肌」という言葉を使うことがあります。

塗料の粘度が高すぎると外壁の表面が凸凹に仕上がってしまいますが、このような施工失敗による凸凹をゆず肌仕上げとして表すこともあります。このような場合はデザイン性が悪くなってしまうだけでなく、外壁の耐久性などに悪影響を及ぼすことがあります。

ゆず肌仕上げを依頼していないのにもかかわらず表面が凸凹した仕上がりになってしまった場合は、必ず施工業者へ相談をするようにしましょう。

外壁を「ゆず肌仕上げ」にする工程

外壁をゆず肌仕上げに仕上げる工程は、「吹き付け塗装」「ローラー塗装」の2通りがあります。それぞれの工程の手順は以下の通りです。

吹き付け塗装(スプレー)

スプレー仕上げの場合の工程は以下の通りです。

  1. 高粘度塗料を乱糸ガンと呼ばれる専用ガンを使用して外壁に吹き付ける
  2. 乱糸ガンの口径を小さくして、凹凸模様よりも小さな模様を作る

ゆず肌に仕上げる場合は、粘度の高い塗料をスプレーに設置して外壁に向かって噴射します。

吹き付け塗装は職人の腕が仕上がりを大きく左右すると言われており、万が一塗料の粘度が高くなりすぎてしまうと施工不良の原因となることもあります。

また、スプレーガンの口径を変えることにより、さまざまなバリエーションの模様を作り上げることができます。

ローラー塗装(手塗り)

ローラー塗装の工程は以下の通りです。

  1. 下塗り
  2. ゆず肌の模様付け
  3. 中塗り
  4. 上塗り

ローラー塗装でゆず肌仕上げを作るためには、専用のローラーを使用して塗装していきます。

スプレーガン同様、ローラーの種類や塗料の粘度を変えることでさまざまな模様を作り上げることができます。

外壁塗装における「ゆず肌仕上げ」についての注意点

ゆず肌仕上げを選ぶ際は「濃い色の塗料を選ぶ」「汚れが付着しやすいため気をつける」「仕上がりと耐用年数は関連性がない」などの点に注意することが重要です。

この章ではそれぞれの注意点について解説します。

淡い色の塗料を選ぶ

ゆず肌仕上げの最大の特徴は、表面に施された凸凹になります。塗料選びの際は白やクリーム色の塗料などの淡い色を選ぶと良いでしょう。淡い色の塗料を選ぶことで、ゆず肌仕上げの良さがより引き立ちます。

淡い色ではなく黒やブラウンなどの濃い色の塗料を選んでしまうと表面の模様が目立たなくなってしまうため、おすすめできません。

汚れが付着しやすい

ゆず肌仕上げは表面が凸凹しているため湿気が溜まりやすく、結果として汚れが蓄積しやすくなります。

定期的な清掃を行うことで汚れによる劣化を遅らせることもできるため、ゆず肌仕上げを選択した際は、こまめな清掃を欠かさないようにすることが大切です。

あまり清掃をする時間が取れない方や汚れにくい外壁を求めている方は、ゆず肌仕上げ以外の別の仕上げ方法を選ぶことをおすすめします。

仕上がりと耐用年数は関係がない

外壁をゆず肌仕上げにすることにより、耐用年数が向上するということはありません。また、ゆず肌仕上げ以外のの仕上げ方であっても同様です。

外壁の耐用年数を左右するのは仕上げ方ではなく塗料ですので、耐用年数を上げたい方は塗料の種類などを変更する必要があります。

ゆず肌仕上げ以外の外壁塗装の仕上げ方

ゆず肌仕上げ以外の仕上げ方法には「スタッコ仕上げ」「リシン仕上げ」「吹付タイル仕上げ」などさまざまな仕上げ方法があります。

この章では、それぞれの仕上げについて詳しく解説します。

スタッコ仕上げ

スタッコ仕上げは、骨材に砂や大理石を混ぜたものを吹き付けて仕上げていく仕上げ方法です。大理石や砂などの骨材の種類ごとに、仕上がりの質感が大きく異なります。

スタッコ仕上げについては、以下の記事を参考にして下さい。

 

リシン仕上げ

リシン仕上げは専用の器具を使い、吹き付けによって仕上げていく仕上げ方法になります。骨材に砂が含まれているため、仕上がりはざらざらとした質感になります。

リシン仕上げについては、以下の記事を参考にして下さい。

 

吹付タイル仕上げ

凸凹模様で、艶のある仕上がりになります。

表面が陶器のようにツルツルとした質感に仕上がることが特徴です。

ウールローラー仕上げ

ウールローラー仕上げは、耐水型紙でできた芯に植毛したものを用いて作ります。

マスチックローラーよりも均一に仕上げることができ、短毛・中毛・長毛の毛丈が外壁の状態に合わせて使い分けられます。

特に凸凹模様をうまく仕上げることができるのは、長毛の毛丈です。

さざ波模様

さざ波模様は、高粘度塗料をローラーを用いて塗っていく仕上げ方法です。

その名の通りさざ波のような模様が特徴的で、ゆず肌よりも凸凹が強く現れることが特徴です。

凹凸模様

凸凹模様は、ゆず肌と同じく表面に凹凸模様をつける仕上げ方法です。

ゆず肌はキメが細かい凹凸なのに対し、凹凸模様はゆず肌よりもまばらな凹凸が特徴とされています。

凸状模様

凸状模様は、外壁仕上げ材で仕上げを行った後にコテやローラーを用いて押さえたり、サンダーでカットすることで作り上げられる模様のことです。

ヘッドカット模様・キャスト模様とも呼ばれており、専用ローラーを用いてパターンづけされることもあります。

意図せずゆず肌になってしまう原因とは?

外壁塗装作業

ゆず肌仕上げは外壁の仕上がりの際に特殊な加工を施して仕上げる方法ですが、時として意図せずゆず肌になってしまうこともあります

意図せずゆず肌に仕上がってしまう原因にはどのようなものがあるのか、それぞれ解説します。

塗料の粘度が高すぎたことが原因

塗料の粘度が高すぎると、意図せず仕上がりがゆず肌となってしまう可能性があります。このような場合は、塗装の際の塗料の粘度が高すぎたことが原因です。

意図しない状態で仕上がってしまったゆず肌は、最初からゆず肌仕上げにするつもりで塗装した外壁よりも性能が劣ります。

あまりこのような失敗が起きることは少ないですが、塗装は人の手で行われるため、このような施工不良が発生してしまう可能性があります。

スプレーの圧や距離が原因であることも

塗装の際にスプレーガンの圧力が強すぎた、または弱すぎた場合も、意図せずにゆず肌に仕上がってしまうことがあります。

まとめ

ゆず肌仕上げとはいったいどのようなものなのか、またゆず肌仕上げ以外の仕上げ方法について詳しく解説しました。

正しく完成度の高い仕上がりを求めている方は、熟練の職人・経験を詰んだベテランに依頼を行うことが最も大切です。

依頼をする業者を選ぶ際は、これまでの施工実績や口コミなどをよく確認した上で、依頼を行う業者を選択するようにしましょう。

この記事のライター:外壁エージェント編集部
こんにちは、外壁塗装エージェント編集部です。「安心の外壁塗装」をコンセプトに、外壁塗装をトータルでサポートする外壁塗装エージェント。コラムでは、何を基準に業者を選べばよいかわからない、外壁塗装の注意するべきポイントが知りたいなど、外壁塗装にまつわる皆さまのさまざまな疑問にお答えします。外壁塗装アドバイザーによる有益で信頼できる情報をお届けしますのでぜひ参考にしてください。

外壁塗装 人気の記事ランキング

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装の失敗例でよく聞かれるのが、事前に想像していたイメージと仕上がりが違う・カラーが希望色ではなかったとというものです。 そこでおすすめなのが、外壁塗装のカラーシミュレーションです。 無料で利用できるものがほとんどで...

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装で使用する塗料には種類ごとにさまざまな機能や性能があって耐用年数も異なるため、外壁塗装の際にどのような塗料を使用するのかが非常に重要なポイントになります。 なるべく長持ちする塗料が良いと思う方が多いと思いますが、...

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

外壁材を選定中の方の中には、人気のある外壁材メーカーを知りたい方も多いと思います。 日本で外壁を販売する外壁材メーカーはたくさんあり、それぞれのメーカーがさまざまな趣向を凝らした外壁材を販売しています。 メーカー側では外...

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りという補修方法をご存知でしょうか? 既存のサイディング外壁に新しい外壁材を重ねて補修する「重ね張り」はサイディングの補修の中でもよく使われている方法です。 この記事では、サイディング外壁の重ね張...

外壁塗装 おすすめの記事

外壁のカビの原因と落とし方!除去費用・予防策も解説

外壁のカビの原因と落とし方!除去費用・予防策も解説

自宅の外壁についたシミや汚れがこすってもなかなか落ちない、シミや汚れを落としてもすぐにまた汚れてしまう・・・という場合には、そのシミや汚れの正体はカビかもしれません。 カビは塗膜の劣化のサイン。 そのまま放置し続けると劣...

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

近年の外壁塗装工事はローラー工法による手塗りで行うケースが増えていますが、塗装方法には他にスプレーガンを使った吹き付け工法や刷毛塗りによる工法があって、業者によってもおすすめの塗装方法や得意な工法が異なります。 これから...

外壁のひび割れの原因は?外壁のクラック補修やメンテナンス方法

外壁のひび割れの原因は?外壁のクラック補修やメンテナンス方法

  ある日突然、ご自宅の外壁にひび割れが入っているのを見つけたら、なぜひび割れが発生したのか、そしてどう対処したらよいのかがわからなくて、慌ててしまう方が多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、ひび割れが...

外壁塗装は大手に依頼した方がいい?それとも地元の業者?

外壁塗装は大手に依頼した方がいい?それとも地元の業者?

外壁塗装の業者選定の際、大手の業者に依頼した方が良いのか、または地元の業者に依頼をした方が良いのか悩まれる方も多いようです。 外壁塗装工事は頻繁にするものではないため、できる限りご自身の希望に合った業者に依頼をしたいとい...

外壁塗装 記事のカテゴリー

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の費用

外壁塗装の費用

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の方法・工程

外壁塗装の方法・工程

雨漏り・屋根修理

雨漏り・屋根修理

外壁塗装の失敗・トラブル

外壁塗装の失敗・トラブル