無機ハイブリッドチタンガードは外壁塗装におすすめ!製品の特徴や耐用年数を解説

PLジャパン(PAINT LINE ジャパン)が製造販売している無機ハイブリッドチタンガードは耐久性や耐候性が他の塗料よりも高く、外壁塗装業界で注目されている塗料です。  

しかしPLジャパンの加盟店のみで取り扱われていることから、製品の特徴について詳しく知らない方も多いと思います。

今回はそんな無機ハイブリッドチタンガードの特徴やメリットなどをわかりやすく解説します。 

PLジャパンの無機ハイブリッドチタンガードとは?

無機ハイブリッドチタンガードとは、PLジャパン(PAINT LINE ジャパン)が開発・発売を行っている塗料で、外壁塗装により住宅の寿命を長くするために作られました。

汚れにくく割れにくい性質を持ち、耐用年数は30年と最高峰の耐用年数を誇ることから、外壁塗装業界で注目されている塗料です。

また、保証期間は最大15年と、外壁塗装業界ではトップレベルの製品保証を行っています。

無機ハイブリッドチタンガードはPLジャパンの加盟店でのみ販売可能

外壁の塗装作業

無機ハイブリッドチタンガードの一般販売はされておらず、PLジャパンの加盟店でのみ販売を行っています。

加盟店になるためには、PLジャパンの本部にて加盟店への登録審査や技術研修、営業研修を受ける必要があります。

このようなプロセスを経た信頼できる優良加盟店のみで販売していることから、品質やアフターサービスに定評があることも無機ハイブリッドチタンガードの大きな強みです。

無機ハイブリッドチタンガードの特徴

塗料

無機ハイブリッドチタンガードの特徴を詳しく解説します。

外壁塗装の塗料の中では圧倒的に耐用年数が長い

塗料の種類 耐用年数の目安
アクリル塗料 5〜8年
ウレタン塗料 7〜10年
シリコン塗料 10〜15年
ラジカル塗料 12〜15年
光触媒塗料 12〜20年
フッ素塗料 12〜20年
無機塗料 20〜25年
無機ハイブリッドチタンガード 約30年

無機ハイブリッドチタンガードは、一般的な塗料と比べると汚れにくくひび割れを起こしにくいことが特徴です。

耐用年数はおよそ30年とされており、初期費用はかかるものの長期的にみるとコストパフォーマンスにとても優れています。

また、無機ハイブリッドチタンガードはシロキサン結合*の効果によりチョーキング現象を起こりにくくさせ、住まいの寿命を格段に延ばすことに成功しています。

(※ケイ素と酸素を骨格とする化合物のこと)

耐候性が高い

無機ハイブリッドチタンガードには、オルガノポリシロキサン系樹脂やグリシジル基含有シリコーンオリゴマーをはじめとする特殊チタンなどが含まれているため、熱や紫外線に強いことが特徴です。

このようなことから他の外壁塗装用塗料よりも耐候性が高く劣化によって引き起こされる色褪せなども起こりにくいといわれています。

従来の無機塗料では欠点とされていた塗膜の硬さ・割れやすさなどを改善し、独自の技術でより柔軟性のある塗料に変化させたものが無機ハイブリッドチタンガードなのです。

■耐久性の高さが実験によって証明されている

無機ハイブリッドチタンガードは日本国内で最も紫外線量が多いとされる宮古島にて、2009年〜2019年の間に耐久性を実証する実験を行っています。

宮古島の紫外線量は本州の3倍ほどとされており、劣化促進についても同じく3倍ほどと言われています。

しかし実験の結果、無機ハイブリッドチタンガードはそのような環境下であっても10年以上の耐久性を証明することに成功しています。

この結果は本州の場合、約30年の耐久性能に匹敵することになることから、塗料の中では最も耐久性が高い塗料のひとつといわれる所以になりました。

ひび割れに強い

無機ハイブリッドチタンガードは塗膜の柔軟性が非常に高く、塗装面がひび割れを起こしにくいといわれています。

従来のフッ素樹脂塗料はφ10mmの曲げ試験でひびが入ってしまうことからひび割れに弱いといわれていました。

しかし無機ハイブリッドチタンガードシリーズはφ2mmでもひび割れが起きないため、フッ素樹脂塗料のデメリットを克服した塗料であるといえるでしょう。

高温でも燃えにくい

無機ハイブリッドチタンガードは特殊チタンと無機成分「オルガノポリシロキサン」の配合により、シリコンやフッ素塗料と比べて塗膜が燃えにくいのが特徴です。

財団法人ベターリングホストセンターによる認証試験でも、高い不燃性が証明されています。

このようなことから災害や火事に強く、家を守る塗料であるといわれています。

外壁以外の屋根や鉄部にも塗装可能

無機ハイブリッドチタンガードは外壁以外の屋根や鉄部にも塗装可能です。

熱や紫外線に強いことから、外壁以外の場所であってもさまざまな場面に応じて使い分けることが可能です。

カラーバリエーションは54種類

無機ハイブリッドチタンガードのカラーバリエーションは54種類と豊富なカラーを取り揃えています。

塗料の色にこだわりを持つ方や、今まで好みの色が見つからなかった方にもおすすめできる塗料です。

外壁塗装の色選びのポイントについては、こちらの記事を参考にしてください。

PLジャパンによる加盟店や購入者への充実したアフターフォロー

PLジャパンでは、加盟店や購入者の方に向けて安心して製品をお使いいただけるよう、充実したアフターフォローを提供しています。

技術力のある塗装業者のみで構築された独自のネットワーク

PLジャパン(PAINT LINE ジャパン) では無機ハイブリッドチタンガードの塗り方のルールをはじめ、アフターメンテナンス塗布量などの品質管理を徹底して行っています。

また、すべての加盟店が安心して販売できるような体制づくりをはじめ、無機ハイブリッドチタンガードの効果を最大限に発揮できる技術力を備えた技術者の養成などに力を入れています。

購入者への充実したアフターサービス

商品を購入された方が施工を行う際は、 PLジャパン(PAINT LINE ジャパン) が認定した外壁塗装業者が決められた手順で施工を行います。

また、施工後の保証期間は最大15年と長く、保証期間に応じて無料点検を受けることも可能、万が一のトラブルの際にも迅速な対応を行なっています。

まとめ:無機ハイブリッドチタンガードが外壁塗装に圧倒的におすすめできる理由

ここまで無機ハイブリッドチタンガードの特徴について紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

建物の外観を長期間美しく保つために開発されたこの塗料は、全国各地で絶大な信頼を獲得しており、安心の長期間保証第三者機関で実証した高い耐候性コストパフォーマンスの良さなど、さまざまな面で優れている最高グレードの塗料です。

またPLジャパンによる徹底した技術・品質管理のもとで塗装が行われること、充実したアフターサービスが整っていることも、無機ハイブリッドチタンガードを安心して利用できる理由のひとつといえるでしょう。

外壁塗装により美しい外観を長く保ちたい、メンテナンスサイクルを伸ばしたいと思っている方は、ぜひ無機ハイブリッドチタンガードをご検討ください。

この記事のライター:外壁エージェント編集部
こんにちは、外壁塗装エージェント編集部です。「安心の外壁塗装」をコンセプトに、外壁塗装をトータルでサポートする外壁塗装エージェント。コラムでは、何を基準に業者を選べばよいかわからない、外壁塗装の注意するべきポイントが知りたいなど、外壁塗装にまつわる皆さまのさまざまな疑問にお答えします。外壁塗装アドバイザーによる有益で信頼できる情報をお届けしますのでぜひ参考にしてください。

外壁塗装 人気の記事ランキング

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装の失敗例でよく聞かれるのが、事前に想像していたイメージと仕上がりが違う・カラーが希望色ではなかったとというものです。 そこでおすすめなのが、外壁塗装のカラーシミュレーションです。 無料で利用できるものがほとんどで...

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装で使用する塗料には種類ごとにさまざまな機能や性能があって耐用年数も異なるため、外壁塗装の際にどのような塗料を使用するのかが非常に重要なポイントになります。 なるべく長持ちする塗料が良いと思う方が多いと思いますが、...

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

外壁材を選定中の方の中には、人気のある外壁材メーカーを知りたい方も多いと思います。 日本で外壁を販売する外壁材メーカーはたくさんあり、それぞれのメーカーがさまざまな趣向を凝らした外壁材を販売しています。 メーカー側では外...

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りという補修方法をご存知でしょうか? 既存のサイディング外壁に新しい外壁材を重ねて補修する「重ね張り」はサイディングの補修の中でもよく使われている方法です。 この記事では、サイディング外壁の重ね張...

外壁塗装 おすすめの記事

外壁のカビの原因と落とし方!除去費用・予防策も解説

外壁のカビの原因と落とし方!除去費用・予防策も解説

自宅の外壁についたシミや汚れがこすってもなかなか落ちない、シミや汚れを落としてもすぐにまた汚れてしまう・・・という場合には、そのシミや汚れの正体はカビかもしれません。 カビは塗膜の劣化のサイン。 そのまま放置し続けると劣...

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

「チョーキング」とは外壁にチョークの白い粉のようなものがつく劣化症状のサイン! 白い粉の正体は塗膜の一部が劣化したもので、この現象が発生すると塗膜に寿命がきたことを示しています。 「チョーキング現象が起きているので今すぐ...

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

近年の外壁塗装工事はローラー工法による手塗りで行うケースが増えていますが、塗装方法には他にスプレーガンを使った吹き付け工法や刷毛塗りによる工法があって、業者によってもおすすめの塗装方法や得意な工法が異なります。 これから...

サイディングとは?サイディング外壁の種類や補修の目安、費用を解説

サイディングとは?サイディング外壁の種類や補修の目安、費用を解説

近年は外壁サイディング貼りの住宅が増えており、外壁塗装といえばサイディングの塗装を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 一方、サイディングには、多くの方が連想する窯業系サイディング(セメントに繊維質を混ぜて板状に形...

外壁塗装 記事のカテゴリー

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の費用

外壁塗装の費用

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の方法・工程

外壁塗装の方法・工程

雨漏り・屋根修理

雨漏り・屋根修理

外壁塗装の失敗・トラブル

外壁塗装の失敗・トラブル