秋の外壁塗装が人気の理由|秋に実施する場合のメリット・デメリット、注意点

外壁塗装工事は気象条件を守れば年間を通して施工可能ですが、その中でも春と秋は天候の変動や湿度の変化が少なく外壁塗装工事を行うのに人気のシーズンとされています。

中でも秋は外壁塗装業者側も作業を行いやすく施主側にとってのストレスも無いため、秋の外壁塗装をおすすめしている業者も多く存在します。

そこで今回は、秋に外壁塗装を行うことについての基礎知識やメリット・デメリット、注意点のほか、秋以外の季節に外壁塗装工事をする際のメリットとデメリットについて紹介します。

外壁塗装工事を行う季節についてお悩みの方や、外壁塗装工事を検討されている方はぜひ参考にして下さい。

秋:9月〜11月は天候が安定しているため外壁塗装工事がしやすい

秋の外壁塗装工事が人気である理由として挙げられるのが、「秋は気候が安定している」ということです。

気候や天候が安定していることで施工業者側もスケジュールを立てられやすく、作業を行う際も快適な温度で塗装することができるため、 秋の外壁塗装工事は職人側からも人気の季節となっています。

また、外壁塗装工事の際には騒音や塗料の臭いが近隣住民の負担になることもありますが、秋の場合は窓を閉めていても室内でかいて快適に過ごせるため、施主や近隣住民にとってもお互いに負担がかかりにくい時期といえるでしょう。

気温15~30℃、湿度75%以下が外壁塗装工事には最適

外壁塗装工事には、 気温1530℃、湿度75%以下の気温や湿度が最適であるといわれています。

上記の条件内であれば一年中を通して外壁塗装を行うことは可能ですが、それぞれの気温や湿度を考慮すると、外壁塗装を行うにあたり秋はとても施工が行いやすい良い季節であると言えます。

外壁塗装工事は湿度85%以上・気温が5度以下になると施工不可

外壁塗装工事は湿度85%以上・気温5度以下の状況では施工することが出来ません。

もしも湿度85%以上・気温5度以下の状況で無理に施工を行った場合は、塗料が乾かない・馴染まないなど施工不良の原因となってしまう可能性が高まります。

そのためこれらの条件を満たさない場合には、一般的には外壁塗装を行うことができません。例え塗装工程の最中であっても、作業を中断する必要があります。

しかし秋は気候的にこのような天候になる可能性がないため、想定外の作業の中止といったトラブルが発生しにくく、外壁塗装を行うにはとても良い季節であるといえるでしょう。

しかし地域によって気候や湿度・気温は異なるため、一概に外壁塗装工事に最適な季節が秋であるとは限りません。お住まいの地域ではどの季節が外壁塗装を行うのに最適であるのかどうかを事前に把握しておくと、よりスムーズに依頼をすることができるでしょう。

秋に外壁工事を行うメリット

外壁の塗装作業

秋に外壁塗装工事を行うメリットとして、「天候に左右されにくい」「施主や職人のストレスがなくなる」などが挙げられます。この章では、それぞれのメリットについて詳しく紹介します。

工事が天候に左右されにくく、職人が作業しやすい

先述したとおり、秋は気候が比較的安定しているため工事を中断する機会が少なく、スケジュール通りに作業を進めることができるのが大きなメリットです。

雨が多く降る梅雨の時期や湿度が高くなる夏、また気温が著しく低下してしまう冬は、天候や気温に左右されて作業が思うように進まないことも多くあります。

その点、秋は気温・天候ともに大きく変動することがないため、職人が組んだスケジュールの通りに作業が進み、他のお客様のスケジュールが押してしまうなどのトラブルが発生する可能性が低くなります。

過ごしやすい気候のため施主や職人へのストレスが少なくなる

塗装工事を行っている間は、養生・塗装などの作業を行う上で窓を締め切らなくてはいけない状況が長く続くことがあり、好きなタイミングで自由に換気をすることができなくなります。

その点、秋は過ごしやすい気候のため冷暖房の使用頻度が夏冬に比べて少なく、窓を締め切った状態でも快適に過ごすことができます。

また、塗装を行う職人も夏よりも低い気温の中で作業をすることができるため、熱中症などのトラブルはもちろん、猛暑の中で作業を行わなくても済むことから、施主・職人ともにストレスがかからない状態で外壁塗装工事を行うことができるでしょう。

もちろん全ての方が気温や天候によるストレスを感じるとは限りませんが、多くの方が過ごしやすい秋は多くのメリットがあることから、外壁塗装を行うには良い季節といえるでしょう。

秋に外壁塗装を行うデメリット

外壁の塗装作業

秋に外壁塗装をする際のデメリットは「予約が取りづらい」「台風・梅雨前線の影響を受ける可能性がある」などが挙げられます。

この章ではそれぞれのデメリットについて詳しく説明します。

繁忙期のため予約が取りづらい可能性がある

秋に外壁塗装を行う上での一番のデメリットは、人気の季節のため希望通りの予約を取ることができない可能性が高くなるという点にあります。

先述したとおり、春や秋は気候や天候の影響を受けにくいため、外壁塗装を行う季節としては最適です。しかし、春や秋に合わせて外壁塗装の予約を入れる施主も多いため、ギリギリで予約を取ろうとするとすでに予約が埋まってしまっているということも多くあります。

台風や秋雨前線の影響を受ける可能性もある

秋は外壁塗装に最適な季節といわれていますが、例外もあります。それは、台風や秋雨前線が発生した時です。

特に9月〜10月の間は台風が発生しやすく、万が一施工中に台風が来てしまうと作業を中断しなくてはなりません。

作業が中断されてしまうとその分予定していたスケジュールよりも工期が遅れてしまうため、秋に外壁塗装を行う際は台風や梅雨前線のことも考慮をする必要があります。

台風シーズンに行う外壁塗装工事については、以下の記事を参考にして下さい。

秋以外の季節に外壁塗装工事を行う場合のメリット・デメリットとは?

秋以外に外壁塗装を行う際にも、それぞれの季節ごとにメリット・デメリットが存在します。

下記では、それぞれの季節ごとのメリット・デメリットについて紹介します。

春:秋と並び外壁塗装工事に人気の季節だが、予約が取りづらいこともある

春は秋と並び、外壁塗装工事に最適といわれる季節です。

しかし秋と同じく人気の季節のため、外壁塗装の予約が取りにくくなる可能性が高いです。

また、春雨前線の影響で天候が崩れた際は塗装作業を中断する必要があるため、春だからといって必ずしも当初のスケジュール通りに進むわけではないということも心得ておくことが大切です。

春の外壁塗装工事については、以下の記事を参考にして下さい。

 

夏:日照時間が長いため作業がしやすいが、台風などの影響を受けることもある

夏は晴れる日が多く日照時間も他の時期と比べて長いため作業時間が確保しやすく、梅雨などとは異なりスケジュール通りに施工が進みやすいというメリットがあります。

しかし、湿度が高すぎると施工不良の原因となってしまうため、突然のゲリラ豪雨や台風襲来時には塗装工事を中断しなくてはならないこともあるでしょう。

また、屋根や外壁の材質が金属の場合は金属部分の表面温度が上がりやすく、塗装の際は細心の注意を払う必要があるほか、養生や塗装作業中は窓の開閉ができないというデメリットがあります。

夏の外壁工事については、以下の記事を参考にして下さい。

 

冬:晴れた日が多いため塗料が乾燥しやすいが、湿度と気温の問題を受けることもある

冬は空気が乾燥しているため塗料が乾きやすく、塗装作業をスムーズに進めることができるというのがメリットです。

しかし基本的に気温は低いことが多いため、寒冷地などでは気象条件により外壁塗装工事自体を依頼できないこともあります。

しかし地域によっては冬場でも問題なく外壁塗装工事を行うことができるため、まずは冬場の施工が可能かどうかを業者に確認してみると良いでしょう。

冬場の外壁塗装工事について詳しくは、以下の記事を参考にして下さい。

 

梅雨の時期:お得に工事をしたい方におすすめだが、雨で工期が遅れることが多い

梅雨時期は外壁塗装業界の閑散期といわれています。梅雨は雨が多く湿度が85%を超えてしまうため、塗装工事自体ができない可能性があるためです。

また雨の影響によりスケジュールの目処がたたなかったり、目標の期日までに仕上げることができなくなる可能性があります。

しかし梅雨の時期は割引キャンペーンを行っている業者も多く、お得に工事をしたい方におすすめです。優良業者の予約も取りやすく、 余裕を持ったスケジュールを組むことができるのも大きなメリットといえるでしょう。

梅雨時期の外壁塗装工事については、以下の記事を参考にして下さい。

秋に外壁塗装工事をする際の注意点

秋に外壁塗装工事をする際は「早めに予約を取る」「台風のことも考慮しておく」「事前に業者に希望を伝えておく」などに注意する必要があります。

下記では、それぞれの注意ポイントについて詳しく解説します。

秋は外壁塗装工事の繁忙期のため、早めに予約を取る

秋は外壁塗装の繁忙期となるため、早めに予約をとっておくことをおすすめします。

また外壁塗装業者の選定にも時間がかかることが見込まれるため、初夏あたりから外壁塗装業者を調べ、依頼を行う業者を早めに決定しておきましょう

また、外壁塗装業者は夏場やお盆休みに長期休暇を取得していることも多いため、見積もりの際の立ち合いや塗装までのミーティング、打ち合わせ時間などを十分に考慮し、余裕を持って予約を取るのが良いでしょう。

台風で工期が延びることも念頭に置いておく

先述した通り、9月から10月にかけて台風が発生する可能性も0ではありません。

お住まいの地域によっては台風の影響を大きく受ける場合もあるため、それを念頭に置いた上で予約を取るようにしましょう。

またすでにご自身のスケジュールが定まっている場合は、事前に余裕を持って予約を取得することをおすすめします。

台風の影響により工期が遅れてしまうこともあるため、こちらも同じく余裕を持ってスケジュールを組むようにしましょう

業者に秋に工事をしたい旨を伝えておく

外壁塗装工事の依頼を行う際は、あらかじめ施工業者にご自身の要望をきちんと伝えておくことが最も重要です。

例えば秋口(9月〜11月)に工事をしたい際は、あらかじめその旨を業者側に伝えておくと業者側もスケジュールを組みやすくなります

こちらのスケジュールに必ずしも合わせることができるわけではなく業者側の都合で多少スケジュールが前後することも考えられますが、工事を秋中に終わらせたい場合もその旨を施工業者に伝えておくようにしましょう。

秋の外壁塗装工事は業者選びが大切!

秋は外壁塗装の繁忙期となるため、多くの業者が秋に向けてのセールスを行います。

そのため悪徳業者によるセールスが横行する時期でもあり、そのような業者の特徴を見極めて優良業者を選ぶことが最も重要です。

また、業務の質はもちろんのこと、急な悪天候によるスケジュール変更など臨機応変に対応してくれる業者を選ぶようにしましょう。

優良業者の選定ポイントや悪徳業者の特徴については、こちらの記事を参考にしてください。

まとめ

秋に外壁塗装工事を行う際のメリットやデメリット、また他の季節に外壁塗装工事を際のメリットやデメリットについて詳しく解説しました。

秋は業者側・施主双方にストレスがかかることのない季節なので外壁塗装にとてもあっている季節と言えるでしょう。

しかし外壁塗装工事は一定の気象条件さえクリアできれば年中できるため、ご自身のご希望やニーズに合わせて柔軟に季節を選ぶようにしましょう。

この記事のライター:外壁エージェント編集部
こんにちは、外壁塗装エージェント編集部です。「安心の外壁塗装」をコンセプトに、外壁塗装をトータルでサポートする外壁塗装エージェント。コラムでは、何を基準に業者を選べばよいかわからない、外壁塗装の注意するべきポイントが知りたいなど、外壁塗装にまつわる皆さまのさまざまな疑問にお答えします。外壁塗装アドバイザーによる有益で信頼できる情報をお届けしますのでぜひ参考にしてください。

外壁塗装 人気の記事ランキング

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装の失敗例でよく聞かれるのが、事前に想像していたイメージと仕上がりが違う・カラーが希望色ではなかったとというものです。 そこでおすすめなのが、外壁塗装のカラーシミュレーションです。 無料で利用できるものがほとんどで...

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装で使用する塗料には種類ごとにさまざまな機能や性能があって耐用年数も異なるため、外壁塗装の際にどのような塗料を使用するのかが非常に重要なポイントになります。 なるべく長持ちする塗料が良いと思う方が多いと思いますが、...

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

外壁材を選定中の方の中には、人気のある外壁材メーカーを知りたい方も多いと思います。 日本で外壁を販売する外壁材メーカーはたくさんあり、それぞれのメーカーがさまざまな趣向を凝らした外壁材を販売しています。 メーカー側では外...

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りという補修方法をご存知でしょうか? 既存のサイディング外壁に新しい外壁材を重ねて補修する「重ね張り」はサイディングの補修の中でもよく使われている方法です。 この記事では、サイディング外壁の重ね張...

外壁塗装 おすすめの記事

外壁塗装は大手に依頼した方がいい?それとも地元の業者?

外壁塗装は大手に依頼した方がいい?それとも地元の業者?

外壁塗装の業者選定の際、大手の業者に依頼した方が良いのか、または地元の業者に依頼をした方が良いのか悩まれる方も多いようです。 外壁塗装工事は頻繁にするものではないため、できる限りご自身の希望に合った業者に依頼をしたいとい...

外壁のひび割れの原因は?外壁のクラック補修やメンテナンス方法

外壁のひび割れの原因は?外壁のクラック補修やメンテナンス方法

  ある日突然、ご自宅の外壁にひび割れが入っているのを見つけたら、なぜひび割れが発生したのか、そしてどう対処したらよいのかがわからなくて、慌ててしまう方が多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、ひび割れが...

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

「チョーキング」とは外壁にチョークの白い粉のようなものがつく劣化症状のサイン! 白い粉の正体は塗膜の一部が劣化したもので、この現象が発生すると塗膜に寿命がきたことを示しています。 「チョーキング現象が起きているので今すぐ...

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

近年の外壁塗装工事はローラー工法による手塗りで行うケースが増えていますが、塗装方法には他にスプレーガンを使った吹き付け工法や刷毛塗りによる工法があって、業者によってもおすすめの塗装方法や得意な工法が異なります。 これから...

外壁塗装 記事のカテゴリー

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の費用

外壁塗装の費用

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の方法・工程

外壁塗装の方法・工程

雨漏り・屋根修理

雨漏り・屋根修理

外壁塗装の失敗・トラブル

外壁塗装の失敗・トラブル