外壁塗装の口コミの正しい見方、評価が高い業者の見つけ方

外壁塗装工事の業者を探す時、インターネットで情報収集をするという方が多いかと思います。

特に工事の依頼を検討している業者の口コミや評判は、ほとんどの人がチェックするポイントとも言えるでしょう。

今回は外壁塗装工事の業者を探す時にチェックした方が良い口コミの参考ポイントや、口コミを使った優良業者の探し方について詳しく解説したいと思います。

外壁塗装業者の評判や口コミの探し方

外壁塗装工事を依頼する際に必ずチェックしておきたいのが、依頼を検討している外壁塗装業者の評判や口コミです。

今回はその中でも信頼できる評判や、口コミの探し方について紹介します。

近所の人に聞く

近隣の方で、過去に自分が検討している施工業者と同じ業者を使い外壁塗装工事を行った方がいれば、その方に話を聞いてみるのがおすすめです。

インターネット上の口コミとは違い、出どころが確かである・信憑性が高いなどのメリットがあります。

場合によっては具体的な費用を聞くことができる可能性もあり、その業者を利用して外壁塗装工事を行った際のイメージがよりしやすくなるでしょう。

近隣に住んでいる方だけでなく、地域全体のコミュニティで外壁塗装工事を行った方がいればその中で聞いてみるのも一つの方法です。

ただ、外壁塗装工事業者が知り合いであったりする場合は、マイナスな部分の口コミを聞くことができないという場合もあります。

また、近隣に住んでいる方の口コミのみだと数件の口コミを得ることしかできないため、より多くの情報を得たい方には他の方法がおすすめです。

インターネットで調べる

インターネット上で、工事依頼を検討している塗装工事業者の評判を調べてみるのもおすすめです。

この時上位に表示されたサイトだけではなく、さまざまなサイトを見て口コミを確認するようにしましょう。

ただし、インターネット上での評判を調べる上ではいくつかのデメリットもあります。

小さな会社の場合やまだ設立から日が浅い会社は、口コミがインターネット上で記載されていない場合もあります。

また会社のホームページに施工事例が掲載されているか、口コミが主観的すぎていないかなども合わせてチェックしておきましょう。

外壁塗装業者の見積もり比較サイトで調べる

外壁塗装業者の見積もり比較をしているサイトで優良業者を探すのも、おすすめの方法の一つです。

見積もり比較サイトを利用する最大のメリットは、複数業者の評判をチェックできる・近隣に住んでいる方以外からの情報も知ることができるという点です。

逆にデメリットとしては、できたばかりの業者や実績の少ない業者の場合、サイトに登録されていない場合があるということが挙げられます。

外壁エージェントでは外壁塗装工事を実際に行ったお客様からのリアルな口コミを紹介していますので、外壁塗装に関する業者を探す際はぜひご活用ください。

外壁エージェント口コミページ

外壁塗装の信用できる口コミとは?

外壁塗装業者の口コミには、信用できる口コミとそうでない口コミが存在します。

ここでは、信用できるクチコミの特徴・口コミを見る際に気をつけるべきポイントについて解説します。

サービスに対する口コミ

外壁工事業者を利用した人の口コミの中で、業者のサービスに対する口コミは信憑性が高いので信用しても良いでしょう。

例えば、「素人ではわかりにくい・気づきにくい劣化箇所を写真に撮って見せてくれた」「施工の進捗を毎日書面や写真で見せてくれた」など、サービスの内容が具体的に書かれているものは信用度が高い情報です。

またサービスの内容は人によって感じ方の違いが生じにくく感覚的なものではないため、参考にしやすい情報でもあります。

自身がサービスに関する口コミを見て、「このサービスを受けられるのなら依頼したい」と思う業者を探すことができるのも、サービスに関する口コミに注目する大きなメリットです。

保証に関する口コミ

外壁塗装業者が自社で工事内容に対し保証を行っている場合は、万が一何かあったとき基本的には住宅の形状や状態にかかわらず保証の対象となります。

保証内容はどこまで適用されたのか・保証書の発行有無などに関する情報は、外壁塗装業者の自社ホームページなどでは詳細の確認をすることができません。

そのため、保証に関する口コミや実際に保証を受けた方の体験談をチェックしておくと良い参考になるでしょう。

信用しないほうがいい外壁塗装業者の口コミとは?

逆に信用しないほうがいい口コミにはどのようなものがあるのでしょうか?

いくつかの例をご紹介させていただきます。

費用に関する口コミ

外壁塗装工事にかかる費用は一律ではなく、建物の大きさや立地・状態でも大きく変わる可能性があります。

そのため、素人の「高い」「安い」という評判はあまり参考にしない方が良いでしょう。

また、外壁塗装工事にかかる費用は使用する塗料や地域によっても相場が大きく異なります。

そのため口コミの情報を参考にするより先に、まずはお住まいの地域の外壁塗装工事を行った際、実際いくらくらいかかるのか計算しておくことをおすすめします。

外壁塗装に関する費用相場や見積もりの見方については以下をチェックしてください。

 

人柄や態度に対する口コミ

例えば「対応が親切だった」「優しかった」などと記載されている場合でも、人柄の受け取り方は人それぞれです。

対応や人柄についての評判や口コミは主観的な意見がほとんどになってしまうため、参考になりにくいと考えておきましょう。

ただし、態度についての口コミは参考になる場合もあります。

複数人から同じような内容で記載されている場合もあるので、参考にする際は他の口コミにも目を通し、似たようなことが書かれているのかどうかを確認しておきましょう。

工事内容に対する口コミ

外壁塗装工事は専門性が高いので、一般の目から見て施工の良し悪しを判断することはできません。

口コミを投稿している方はほとんどが専門的な知識を持っていない一般の方ですので、工事内容に関する口コミがいくら良いものでも、実際に施工自体が良いものであるとは限りません。

逆に、一般の目から見て「良くない」と思う施工や「理解できない・納得できない」ような施工でも、実際には適切な工事を施している場合もありますので、工事内容に関する評判や口コミは当てにしない方が無難です。

素人から見て明らかに不備だとわかるレベルの業務内容や施工でない限り、安易に口コミを信じすぎない方が良いでしょう。

良い口コミの多い外壁塗装の優良業者を探す方法

いい口コミが多い外壁塗装業者を探す主な方法をいくつか解説します。

HPの施工事例を参考にする

外壁塗装業者の自社ホームページには、過去に施工を行った写真やお客様の声などが掲載されていることが多いです。

より詳しい施工事例や施工費用などが確認できることもあり、自分のイメージに合った施工ができるかどうか参考にすることができます。

そのため、施工を行う前には必ず事前に依頼を検討している業者のホームページのチェックをしておきましょう。

見積もり比較サイトで豊富な口コミをチェック

外壁塗装工事業者の見積もりを比較することのできるサイトでは、実際に外壁塗装工事業者に施工を依頼したことのある方の口コミが投稿されています。

口コミの量も多く掲載されており、自分のニーズや要望に合っていたり類似している口コミを探すことができます。

また見積もりサイトの場合は、口コミを投稿する際のデメリットである匿名性が低いため、口コミ自体の信憑性が高いことが大きな特徴です。

外壁エージェントでも多くの口コミを取り扱っており、実際に施工を受けた方からの口コミが掲載されていますのでぜひ参考にしてみてください。

外壁塗装の口コミを正しく活用するために気をつけること

さまざまな口コミをより上手く活用するためには、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。

口コミを調べる際に大切なポイントをいくつかご紹介させていただきます。

全ての口コミを信じない

口コミサイトによっても異なりますが、特に匿名で記載することができる口コミサイトでは主観的な意見や感想が多く混ざりがちです。

中には嫌がらせで口コミを書く人も少なからず存在するため、口コミ自体の信憑性も高いわけではないことを心得ておきましょう。

逆にクチコミが少ない・評価はあまり良くないけれど、実際には優良業者であるという可能性もあるということを念頭に置いておきましょう。

また自社サイトの口コミには基本的に悪い口コミは掲載しないため、口コミが掲載されているのがどのようなサイトなのかも意識しながらチェックすることが大切です。

複数の口コミを見て判断する

口コミをチェックする際は、一人の口コミだけでなく複数の口コミを見ることをおすすめします。

なぜかというと、一人の口コミだけでは評価や内容が偏ってしまうため、さまざまな意見や感想を見た方がより幅広い視野で判断することができるためです。

口コミサイトなどを確認する際も、一つの口コミサイトだけを確認するのではなく複数の口コミサイトを確認し、できるだけ多くの情報を取り入れて判断することが大切です。

口コミの前に絶対に確認してほしい情報

外壁塗装工事の業者を選ぶ際は、口コミや評判以外にも以下の二点のポイントが重要です。

高品質で満足のいく施工を受けるためにも、このポイントは必ず抑えておきましょう。

外壁塗装工事の実績が豊富

外壁塗装工事の業者を探す際は、施工実績ができるだけ多い業者を選ぶ方が安全です。

実績を多く積んだ施工業者は経験が豊富なため、依頼する側のニーズに合った工事の提案力があり、技術面でも安心して業務を依頼することができます。

もちろん、新しくできたばかりの業者が一概に悪い業者であるというわけではありませんが、より安心で確実な施工を受けるためには施工実績が豊富な業者を選ぶことをおすすめします。

施工実績は企業のホームページに掲載されていることが多いため、事前にインターネットで確認をしておきましょう。

有資格者の在籍有無

外壁塗装に関する資格を持っている従業員が在籍しているかどうかも、優良業者を選ぶ判断材料の一つとなります。

門的な資格は必ずなくてはいけないわけではないのですが、資格を持っていない職人よりも資格を持っている職人の方が技術面・知識面でより優れているといえます。

業者のレベルをしっかり見極めるためにも、有資格者が在籍しているかどうかは必ず確認しておきましょう。

外壁エージェントでは、無資格の施工業者の登録・紹介は行っていません。

まとめ

外壁塗装に関する口コミの見方や、優良業者の見つけ方の方法について解説しました。

口コミをチェックする際は紹介したポイントをしっかりと抑えながら、慎重に業者を見極めていきましょう。

口コミを一気に確認したい・複数業者で一斉に見積もりを行いたいという場合は、ぜひ外壁エージェントをご利用ください。

この記事のライター:外壁エージェント編集部
こんにちは、外壁塗装エージェント編集部です。「安心の外壁塗装」をコンセプトに、外壁塗装をトータルでサポートする外壁塗装エージェント。コラムでは、何を基準に業者を選べばよいかわからない、外壁塗装の注意するべきポイントが知りたいなど、外壁塗装にまつわる皆さまのさまざまな疑問にお答えします。外壁塗装アドバイザーによる有益で信頼できる情報をお届けしますのでぜひ参考にしてください。

外壁塗装 人気の記事ランキング

外壁塗装おすすめカラーシミュレーションアプリ9選

外壁塗装おすすめカラーシミュレーションアプリ9選

外壁塗装の失敗例でよく聞かれるのが、事前に想像していたイメージと仕上がりが違う・カラーが希望色ではなかったとというものです。 そこでおすすめなのが、スマートフォンやタブレット端末などで使用できる外壁塗装専用のシミュレーシ...

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装で使用する塗料には種類ごとにさまざまな機能や性能があって耐用年数も異なるため、外壁塗装の際にどのような塗料を使用するのかが非常に重要なポイントになります。 なるべく長持ちする塗料が良いと思う方が多いと思いますが、...

防水テープによる雨漏りの補修方法!初心者向けに手順を解説

防水テープによる雨漏りの補修方法!初心者向けに手順を解説

住宅の急な雨漏りには、応急処置として防水テープが使えることをご存知でしょうか。 防水テープによる補修は一時的な応急処置ですが、雨漏りが起きてしまった際の対応には良い方法になります。 しかし、防水テープの使い方によっては雨...

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

日本の住宅の外壁を販売する外壁材メーカーはたくさんあり、それぞれのメーカーがさまざまな趣向を凝らした外壁材を販売しています。 メーカー側では外壁を選ぶ人のニーズに合わせた商品開発を行っていますが、メーカーの社数も多くどこ...

外壁塗装 おすすめの記事

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

「チョーキング」とは外壁にチョークの白い粉のようなものがつく劣化症状のサイン! 白い粉の正体は塗膜の一部が劣化したもので、この現象が発生すると塗膜に寿命がきたことを示しています。 「チョーキング現象が起きているので今すぐ...

外壁のカビの原因と落とし方!除去費用・予防策も解説

外壁のカビの原因と落とし方!除去費用・予防策も解説

自宅の外壁についたシミや汚れがこすってもなかなか落ちない、シミや汚れを落としてもすぐにまた汚れてしまう・・・という場合には、そのシミや汚れの正体はカビかもしれません。 カビは塗膜の劣化のサイン。 そのまま放置し続けると劣...

外壁のひび割れの原因は?外壁のクラック補修やメンテナンス方法

外壁のひび割れの原因は?外壁のクラック補修やメンテナンス方法

  ある日突然、ご自宅の外壁にひび割れが入っているのを見つけたら、なぜひび割れが発生したのか、そしてどう対処したらよいのかがわからなくて、慌ててしまう方が多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、ひび割れが...

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

近年の外壁塗装工事はローラー工法による手塗りで行うケースが増えていますが、塗装方法には他にスプレーガンを使った吹き付け工法や刷毛塗りによる工法があって、業者によってもおすすめの塗装方法や得意な工法が異なります。 これから...

外壁塗装 記事のカテゴリー

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の費用

外壁塗装の費用

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の方法・工程

外壁塗装の方法・工程

雨漏り・屋根修理

雨漏り・屋根修理

外壁塗装の失敗・トラブル

外壁塗装の失敗・トラブル