外壁塗装工事はうるさい?近隣との騒音対策やストレス軽減法

外壁塗装工事は工事の性質上、騒音が発生するため、施主や近隣の方がうるさいと感じてしまうことも少なくありません。

場合によっては近隣住民と騒音トラブルに発展することもあり、できれば騒音を発生させたくないと思っている方も多いと思います。

残念ながら外壁塗装工事を騒音なしで完了させることは不可能ですが、騒音が発生する工程や期間を把握しておけば事前に騒音対策を行うことができます。

そこでこの記事では、騒音が発生する工程や対処方法騒音トラブルに発展させないための対処方法を紹介します。

外壁塗装工事を検討されている方や塗装工事の際に発生する騒音トラブルが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

外壁塗装工事はうるさい?騒音は起きるの?

塗装用の塗料

外壁塗装工事では、足場の設置や高圧洗浄などの作業の際に少なからず騒音が発生します。

しかしその騒音に対して「騒がしい・うるさい」と感じる方もいれば全く気にならない方などもいて、全ての人が外壁塗装工事で発生する騒音を気にするわけではありません。

ただし騒音を気にする方にとってはとても大きなストレスになってしまうのも事実ですので、なるべく周囲に配慮した外壁塗装工事を心がけることも施主側の気遣いといえます。

大前提として外壁塗装工事はどれだけ静かに行おうとしても必ず大きな音が発生します。そのため、騒音が発生してしまうのは仕方がなく数日間で終わるということ・近隣住民との騒音トラブルを発生させないように注意することが大切です。

外壁塗装工事で発生する騒音の原因

足場

外壁塗装工事中には「資材搬入トラックの音」「足場の設置や解体」「外壁の高圧洗浄」「ケレン作業」など、騒音を発生させる作業が多くあります。

この章では、それぞれの音が発生する原因を解説します。

騒音の原因①:資材搬入トラックの音

外壁塗装工事を行う際は、まず資材や足場を運び込むための大型トラックを住宅付近に駐車させなければなりません。

この際、複数台の車が住宅の周辺で駐停車を繰り返す音が騒音に感じる方もいらっしゃいます。また、業者が出入りする時の車の扉の開閉音やエンジン音なども騒音を発生させるポイントです。

騒音の原因②:足場の設置や解体

外壁塗装では塗装前、必ず住宅の周りに足場を設置します。設置の際には金属同士がぶつかり合う音や部品落下時の音など、大きな音の発生を避けることができません。

また、塗装作業が終わった後は足場を撤去するする必要があり、解体時にも大きな音が発生します。

騒音の原因③:外壁の高圧洗浄

外壁の高圧洗浄も騒音が発生する工程です。

外壁塗装では塗装前に外壁に付着した埃や汚れなどを高圧洗浄機で落とす必要があります。この際、洗浄音や洗浄機の稼動音が発生します。

騒音の原因④:下地処理(ケレン作業)

外壁塗装では、塗装前に外壁の補修を行います。この作業を下地処理(ケレン作業)と呼びますが、下地処理の際は機械音などの騒音が発生することがあります。‌また、外壁に穴を開ける工程などではドリル音が発生することもあります。

騒音の原因⑤:吹き付け塗装

吹き付け塗装の場合はエアスプレーや万能ガンなどの道具を使用して塗装を行っていくため、塗料が機械から発射される際の音や機械の駆動音が発生します。

吹き付け塗装ではなく刷毛やローラーなどを使用した手塗り塗装の場合は、一般的には騒音が発生することはありません。

外壁塗装工事がうるさい!自分でできる騒音への対処方法

外壁塗装工事の音がうるさいと自身で感じた際に、自分でも簡単にできる騒音への対処方法がいくつかあります。

この対処方法を知っておくことで外壁塗装による騒音へのストレスを軽減することができるので、 事前に対処方法を確認しておくようにしましょう。

ここでは、外壁塗装がうるさい!と感じた時の騒音への対処方法を紹介します。

騒音が発生する工程を確認しておく

騒音が発生する作業や工程を事前に確認しておくことで、騒音に対する心構えや対策を事前に行っておくことができます。

騒音が発生する工程や音が出るタイミングは以下の通りです。

工程 騒音の有無・原因
足場の設置 あり:足場の資材の音
外壁の高圧洗浄 あり:高圧洗浄機の音
外壁の下地処理 あり:ドリルの音
養生 なし
下塗り あり※吹き付け塗装の場合のみ
中塗り・上塗り あり※吹き付け塗装の場合のみ
塗装後の乾燥 なし
足場の解体 あり:足場の資材の音
工事終了後 なし

これらの工程を事前に確認しておき、音が発生するタイミングや日付を把握しておくようにしましょう。

また、騒音が発生する工程以外でも、工事内容によっては騒音が発生することもあります。

音の出る工程の日は外出をする

どうしても外壁塗装による騒音を感じたくない方は、作業を行っている日中の時間は外出をするようにしましょう。

しかし作業を行っている間毎日必ず外出をするというのも精神的にストレスになってしまう場合もあるため、特に大きな音が発生する日付のみを狙って外出するのも一つの方法です。

耳栓やイヤホン・ヘッドホンを準備しておく

外出をしなくても簡単に騒音をシャットダウンする方法は、耳栓やイヤホン、ヘッドホンなどを事前に準備しておく方法です。

外部から入る音声が全て聞こえなくなるというデメリットはありますが、音楽を聴きながらリラックスした時間を過ごすことで、わざわざ外に出なくても外壁塗装による騒音のストレスから解放されます。

補足:業者の話し声がうるさい場合は業者に伝えましょう

業者同士の話し声がうるさくストレスに感じることもあります。

このような場合は、直接業者に話し声のボリュームを下げてもらうように伝えてみるのも一つの方法です。

近隣への事前挨拶を徹底し騒音トラブルを回避しよう

外壁塗装工事による騒音トラブルを事前に起こさないようにするためには、 以下の二つのポイントがとても重要です。

トラブルに発展しないために事前にどのようなを行動すればいいのか紹介します。

事前に工程などを近所に伝えておくと良い

近隣住民の方々に事前に作業の工程を伝えておくと、近隣住民とのトラブルが生じる可能性が低くなります。

外壁塗装はすべての工程で騒音が発生するというわけではないので、特に大きな騒音が発生する可能性がある日を近隣住民の方々に伝えておくだけで心遣いが十分に伝わります。

騒音が発生する日が分からない場合は、外壁塗装工事の工期だけでも伝えておくと良いでしょう。

騒音が予定される工事の前にも必ず挨拶を!

事前に知らされていた日程以外にも、当日になり騒音が予想される作業が追加されることがあります。この際はその都度必要に応じて挨拶を事前に行うと良いでしょう。

まとめ

外壁塗装工事で発生する騒音の種類や、周囲との騒音トラブルが発生しないためにできるいくつかのポイントや注意点について詳しく紹介しました。

外壁塗装工事は基本的には騒音が発生する工事であると理解しておきましょう。近隣住民との付き合いや関係性を良好に保ち続けるためにも、外壁塗装工事を行う際は必ず事前に挨拶をすることが大切です。

万が一騒音トラブルを引き起こしてしまうと近隣住民との関係性が悪化してしまうことも考えられます。

場合によっては外壁塗装業者の方で挨拶回りを済ませてくれることもあるため、 事前に業者に確認をしておくようにしましょう。

この記事のライター:外壁エージェント編集部
こんにちは、外壁塗装エージェント編集部です。「安心の外壁塗装」をコンセプトに、外壁塗装をトータルでサポートする外壁塗装エージェント。コラムでは、何を基準に業者を選べばよいかわからない、外壁塗装の注意するべきポイントが知りたいなど、外壁塗装にまつわる皆さまのさまざまな疑問にお答えします。外壁塗装アドバイザーによる有益で信頼できる情報をお届けしますのでぜひ参考にしてください。

外壁塗装 人気の記事ランキング

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装の失敗例でよく聞かれるのが、事前に想像していたイメージと仕上がりが違う・カラーが希望色ではなかったとというものです。 そこでおすすめなのが、外壁塗装のカラーシミュレーションです。 無料で利用できるものがほとんどで...

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装で使用する塗料には種類ごとにさまざまな機能や性能があって耐用年数も異なるため、外壁塗装の際にどのような塗料を使用するのかが非常に重要なポイントになります。 なるべく長持ちする塗料が良いと思う方が多いと思いますが、...

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

外壁材を選定中の方の中には、人気のある外壁材メーカーを知りたい方も多いと思います。 日本で外壁を販売する外壁材メーカーはたくさんあり、それぞれのメーカーがさまざまな趣向を凝らした外壁材を販売しています。 メーカー側では外...

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りという補修方法をご存知でしょうか? 既存のサイディング外壁に新しい外壁材を重ねて補修する「重ね張り」はサイディングの補修の中でもよく使われている方法です。 この記事では、サイディング外壁の重ね張...

外壁塗装 おすすめの記事

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

外壁塗装では手塗りと吹き付け、どちらが良い?4つの判断基準と注意点

近年の外壁塗装工事はローラー工法による手塗りで行うケースが増えていますが、塗装方法には他にスプレーガンを使った吹き付け工法や刷毛塗りによる工法があって、業者によってもおすすめの塗装方法や得意な工法が異なります。 これから...

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

「チョーキング」とは外壁にチョークの白い粉のようなものがつく劣化症状のサイン! 白い粉の正体は塗膜の一部が劣化したもので、この現象が発生すると塗膜に寿命がきたことを示しています。 「チョーキング現象が起きているので今すぐ...

サイディングとは?サイディング外壁の種類や補修の目安、費用を解説

サイディングとは?サイディング外壁の種類や補修の目安、費用を解説

近年は外壁サイディング貼りの住宅が増えており、外壁塗装といえばサイディングの塗装を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 一方、サイディングには、多くの方が連想する窯業系サイディング(セメントに繊維質を混ぜて板状に形...

外壁塗装は大手に依頼した方がいい?それとも地元の業者?

外壁塗装は大手に依頼した方がいい?それとも地元の業者?

外壁塗装の業者選定の際、大手の業者に依頼した方が良いのか、または地元の業者に依頼をした方が良いのか悩まれる方も多いようです。 外壁塗装工事は頻繁にするものではないため、できる限りご自身の希望に合った業者に依頼をしたいとい...

外壁塗装 記事のカテゴリー

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の費用

外壁塗装の費用

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の方法・工程

外壁塗装の方法・工程

雨漏り・屋根修理

雨漏り・屋根修理

外壁塗装の失敗・トラブル

外壁塗装の失敗・トラブル