ベランダ(バルコニー)防水の基礎知識|防水工事の種類、費用相場など

ベランダやバルコニーの床は日々の紫外線や雨の影響を受けやすく、建物の中でも劣化を起こしやすい部分といわれていることから、定期的に防水工事を行なう必要があります。

しかし防水工事にはさまざまな種類があり、種類ごとに施工方法や費用が異なります。

そこでこの記事では、ベランダやバルコニーの床に防水工事を行う際の方法やそれぞれのメリット、デメリットをはじめ、防水工事の費用相場などを紹介します。

目次

ベランダの防水工事とは

ベランダ

ベランダ・バルコニーの床面は常に外部に晒されているため、表面を防水性の高い素材で覆い、建物内への雨水の侵入を防止する必要があります。

しかし一般的な住まいのベランダの床面は木材やコンクリート・モルタルでできているので、そのままの状態では雨水が家の中に浸み込んでしまいます。

そのため、下地の木材やモルタルの上に防水層を作り、防水層の上からトップコートを塗装して防水層を保護しています。

このような工事のことを防水工事といいます。

防水工事にはトップコートを塗装する以外にも、合成ゴムや塩化ビニール樹脂で作られた防水シートを貼る工法があります。

ベランダに防水工事は必要?

ベランダやバルコニーの床面には、新築時に防水工事が施されています。

しかしベランダやバルコニーの防水層は年月の経過と共に徐々に経年劣化して、次第に本来の防水機能を失ってしまいます。

防水層が本来の機能を失うと雨水がベランダ内部に侵入し、やがて室内に雨漏りが発生してしまうことにもなりかねません。

雨漏りはシロアリの繁殖や家の構造躯体の腐蝕にも繋がってしまうので、防水層の劣化が始まる前に防水工事の再施工、メンテナンスが必要になります。

防水層の耐用年数は築後10~15年!

防水層の耐用年数は素材によって異なるものの、一般的には経年劣化により築後10~15年程度で徐々に本来の防水機能を失っていきます。

そのため、防水工事の工法によらず、10年が経過したらそろそろメンテナンスが必要な時期といえるでしょう。

ベランダの防水工事の種類

足場での塗装作業

住宅のベランダの防水工事には主に以下の3つの工法があり、そのほかにトップコートの塗り替えといったメンテナンスの方法があります。

この章では、ベランダ、バルコニーの防水工事の種類とそれぞれの特徴について紹介します。

なお、主に住宅で使用される防水工事の種類と耐用年数は以下の通りです。

防水工事の種類 耐用年数
FRP防水 10~15年
シート防水 13~18年
ウレタン防水 10~15年
トップコートの塗り替え
(メンテナンス工事)
4~5年

※防水の耐用年数は同じ種類の防水であっても、防水層の厚さや仕様によって異なります。

FRP防水の特徴とメリット・デメリット

FRPとは「繊維強化プラスチック(Fiber Reinforced Plastics)」の略で、FRPを使用した防水工事のことを「FRP防水」と呼びます。

FRP防水は液状の不飽和ポリエステル樹脂に硬化剤を加えて混合し、この混合物をガラス繊維などの補強材と組み合わせたものを塗布する方法です。

合板やモルタルで作られた床の上にFRPのシートを敷き、その上に樹脂を塗って硬化させますが、硬化後にはプラスチックのような硬い床面になります。

高い防水性と耐久性を兼ね備えた素材であることから、ベランダやバルコニーなどの防水材としてだけではなく、ボートや自動車、浄化槽、バスタブなどにも使用されています。

FRP防水のメリット

FRP防水は新築木造住宅のベランダ・バルコニーの防水工事で良く使われていて、次のようなメリットがあります。

  • 1㎡あたり4㎏前後と軽量なため、建物の構造躯体への負担が少ない
  • 強度が高く耐摩耗性に優れているため、硬くて丈夫な仕上がりになる
  • 施工が比較的容易で乾燥時間が早いため、工期が短くてすむ
  • 連続した防水層が形成されるので、高い防水性能が期待できる
  • 垂直面や複雑な形状をした部分にも施工が可能
  • 部分補修が容易である

FRP防水のデメリット

数多くのメリットが存在するFRP防水ですが、プラスチック素材であることから次のようなデメリットがあります。

  • 紫外線に弱く、劣化してひび割れしてしまうことがある
  • 費用が他の防水工法と比較してやや高めである
  • 塗膜が硬くて伸縮性がないため、下地の木の収縮によりひび割れが発生することがある(狭い範囲であればひび割れを起こしにくいが、広範囲に施工するとひび割れが発生しやすくなる)
  • 施工中にはシンナーよりも強いといわれるほどの独特の臭いが発生する
  • 防火地域等のベランダや屋根に使用する場合には防水材にも防火性能が要求されるので、大臣認定を取得したものを使用することが求められる
  • 長持ちさせるためには5年に1度程度のトップコートの塗り替えが必要になる

シート防水の特徴とメリット・デメリット

シート防水とは厚さ1~2mm程度の塩化ビニールシートやゴムシートを防水面に貼り付ける防水工法のことで、維持費用を含めた総合的なコストパフォーマンスの上では非常にメリットがある防水工法といえます。

防水工事の中では施工費が安く、広いベランダなどへの施工が適しているといわれています。

また、シートは工場で生産されたものを使用するため、均一な厚みで仕上げることが可能です。ここでは、防水層に塩化ビニールシート及びゴムシートを用いた場合のそれぞれのメリット、デメリットを紹介します。

塩化ビニールシートのメリット・デメリット

塩化ビニールシートには、次のようなメリットがあります。

  • 紫外線や熱に強い
  • 耐候性、耐摩耗性に優れている
  • 均一な厚みで仕上げることができる

塩化ビニールシートのデメリットは以下の通りです。

  • 凹凸のある下地や複雑な形状のベランダには不向き
  • シートの接合部分の施工が難しく、継ぎ目の処理に失敗すると防水効果が発揮できない
  • 寿命が近づくと可塑剤が気化し、表面がひび割れしやすくなる

ゴムシートのメリット・デメリット

またゴムシートには、次のようなメリットがあります。

  • 低価格で施工可能
  • 伸縮性に優れているため、地震の揺れや衝撃があってもひび割れする可能性が少ない
  • 温度変化に強く、高温になっても溶けたり変形してしまったりすることがない

デメリットは以下の通りです。

  • 床面に凹凸が多いと施工できない
  • 紫外線による劣化は避けられない
  • 厚みがないため、塩化ビニールシートよりも衝撃に弱い

ウレタン防水の特徴とメリット・デメリット

ウレタン防水とは液体状のウレタン樹脂を塗り付ける工法です。

塗布した材料が化学反応を起こして硬化し、弾性のあるゴム状の防水層が出来上がります。

ウレタン防水は狭い場所や複雑な形状をした箇所であっても継ぎ目のない完全な防水膜を形成できるのが特徴で、防水工事業者以外(塗装工事業者等)であっても施工可能です。

ウレタン防水のメリット

ウレタン防水には、以下のようなメリットがあります。

  • 継ぎ目のない完全な防水膜を形成することができ、見た目が美しい
  • 柔軟性に優れどのような下地にも施工可能、改修工事の際には既存の下地をそのまま活かすことができる
  • ふくれの原因となる水分が下地に含まれている場合は、通気緩衝工法を採用することで蒸気化した水分を外部に脱気させることができる

ウレタン防水のデメリット

ウレタン防水には、以下のようなデメリットがあります。

  • ムラなく均一に仕上げるのが難しいため、施工には技術力が必要 (塗膜が薄くなると紫外線や熱により劣化が早まる)
  • 地震や気温の変化にともなう下地の収縮に追従できず、破れや亀裂が発生することがある
  • 乾燥するまでに時間がかかるため、他の防水工法よりも工期がかかることが多い

トップコート塗装の特徴やメリット・デメリット

防水工事の仕上げで施工する塗料のことを「トップコート」といい、防水層の一番上に塗装されています。トップコートには防水層を紫外線や雨などから保護し、摩耗を防いで防水層の劣化を抑える役割があります。

また、滑り止めや遮熱効果などの機能を持ったトップコートもあります。

トップコートはあくまでも防水層を保護するためのものです。

紫外線を浴び続けることで経年劣化してしまうので、防水面を長持ちさせるためには4~5年ごとにトップコートの塗り替えが必要になります。

トップコートの種類 1㎡あたりの単価
ポリエステル系 2,200~3,000円/㎡前後
ウレタン系 2,000円/㎡前後

トップコートの塗り替えは下にある防水層の劣化を遅らせて寿命を延ばすために行ないます。

施工費用はベランダやバルコニーの広さによっても異なりますが、高圧洗浄やケレン・目荒らし作業、プライマーの塗布などの人件費がかかるため、総額は4~8万円程度になるのが一般的です。

トップコート塗装のメリット

トップコートの塗り替えの最大のメリットは工事費用が安いという点です。

4~5年ごとにこまめにメンテナンスを行うことで防水層を長く保護することができ、本格的な改修時期を先送りすることができます。

費用は本格的な防水工事を行う場合と比較して1/3~半額程度です。

トップコート塗装のデメリット

トップコートの塗り替えの目的はあくまでも防水層の保護であるため、化がすでに防水層自体に及んでいる場合には、トップコートの塗り替えだけでは対処することができません。

防水層にひび割れや剥がれなどが見られる場合には、本格的な防水工事が必要になります。

ベランダに防水工事が必要な時期や劣化症状

ベランダ・バルコニーの防水層が劣化を起こすと階下への雨漏りの原因になってしまいます。

そのため、耐用年数に関わらず劣化症状が見られるようになったら早急に対処する必要があります。

この章では、ベランダやバルコニーの防水工事が必要な劣化症状を紹介します。

ベランダやバルコニー表面の色褪せ

防水層の表面が色褪せてきたら、トップコート自体の保護機能が低下してきたことを示しています。

このような場合は、なるべく早めにトップコートを塗り替えて補修する必要があります。

小さなヒビ

防水層の表面に小さなひび割れが発生した場合は、トップコートの塗り替えが必要です。

トップコートの塗り替えを行う際には、ひび割れが表面のトップコートの塗膜だけなのか、または防水層からひび割れが発生しているのかを業者に必ず確認してもらいましょう。

防水層からひび割れしている場合には、防水の改修工事が必要になります。

大きなヒビや剥がれ

防水層に大きなひび割れや浮き、膨れや剥がれなどが見られるようになったら、防水工事が必要になります。

このような場合は下地の手直し工事が必要になることが多いため、防水工事を行う前に専門業者による詳細な調査・診断が必要です。

排水口の詰まり(水たまり)

ベランダに水たまりができるようになったら、排水溝にゴミが溜まっていたり、排水口(ドレイン)にゴミが詰まっていたりする可能性があります。

まずは自分で排水溝やドレイン周りの掃除を行い、ゴミを取り除いても水たまりが解消しない場合には業者にチェックしてもらいましょう。

また、稀にベランダや排水溝の勾配不良が原因で水たまりができてしまうことがありますが、その場合には下地から作り直す必要があります。

コケや雑草の発生

ベランダの排水溝やドレイン周りに風に飛ばされてきた土が堆積してしまうと、コケや雑草の発生につながります。特に雑草の根は非常に丈夫なので、そのまま放置し続けると防水層を痛めてしまうことにもなりかねません。

雨漏りの原因にもなってしまうので、早めに何らかの対策を講じる必要があります。

万一防水層が損傷している場合には、防水の改修工事が必要です。

雨漏り・雨染みの発生

ベランダやバルコニーは、常に雨漏りの発生原因の上位に位置していますが、ベランダやバルコニーから階下に雨漏りしている場合には、防水層の劣化が疑われます。

雨漏りは構造躯体の腐蝕やシロアリの発生などの甚大な被害を引き起こす恐れがあるので、発見したら早急に防水工事を行う必要があります。

ベランダ防水の費用相場

この章では、ベランダ・バルコニーの防水工事の種類別費用相場と工期を紹介します。

住宅の一般的な大きさのベランダ・バルコニーの場合には、次のようになります。

防水工事の種類 費用相場(1㎡あたり) 工期
FRP防水 5,000~9,000円/㎡ 1~2日
シート防水 3,000~7,500円/㎡ 1~3日
ウレタン防水 3,000~7,000円/㎡ 3~5日
トップコート塗り替え 2,000~3,000円/㎡ 半日~1日

※横にスクロールしてください。

いずれの工法の場合でも、上記のほかに高圧洗浄(100~300円/㎡)や下地処理、養生などに別途費用がかかります。

多くの場合、ベランダ防水工事の総額は8~15万円ほどになるのが一般的です。(トップコート塗り替え除く)

ベランダ防水工事の内容

塗料

この章では、ベランダ・バルコニーの防水工事の内容について紹介します。

それぞれの工法ごとに作業内容や防水材料が異なるので、工法ごとに分けて解説します。

FRPによる防水工事の内容

FRP防水は近年の国内の木造戸建住宅の防水工事において最も主流となっているもので、おおまかな作業の流れは次のようになります。

下塗り工程

下地をしっかりと洗浄し、洗浄後に下地の上からプライマーを塗布していきます。

プライマーには接着剤としての役割があり、下地と防水材との密着性を高めてくれます。

積層工程

下塗り工程終了後、ポリエステル樹脂の塗布とガラスマット(ガラス繊維)の貼り付けを行います。

樹脂を丁寧に塗り上げ、脱泡ローラーを使用してマット内にある気泡を除去していきます。

この工程を2~3回ほど繰り返して行い、防水層を形成します。

仕上げ工程

最後にトップコートを塗って、防水層を保護します。

ウレタンによる防水工事の内容

ウレタン防水工法はベランダの防水面にウレタン塗料を塗って防水層を作る工法で、「密着工法」と「通気緩衝工法」の2つの工法があります。

「密着工法」は防水専用塗料を防水面に3回塗布しますが、1回目と2回目の間には補強布を敷き、3回目の塗装が終わった後にトップコートを塗って仕上げます。

一方、「通気緩衝工法」は下地処理終了後に専用の接着剤を用いて通気緩衝シートを貼りつけ、脱気筒を設置します。

これによって下地から発生した湿気などを外に逃がすことができるようになります。

その後シートの上にウレタン塗料をムラなく3回塗布し、最後にトップコートを塗って施工完了となります。

シートによる防水工事の内容

シート防水工法は塩化ビニールシートやゴムシートをベランダの防水面に転圧して貼り付けていく工法です。

接着剤で貼り付ける「接着工法」と、加熱装置を使ってシートを熱で床面に押し付ける「機械式固定工法」があります。

戸建て住宅の場合は接着工法で行われることが多く、床面の汚れを高圧洗浄で落とした後にプライマーを塗布して防水シートを貼り付けていきます。

シートを床面にしっかりと密着させたあとは、シート同士の隙間にシーリング材を充填して防水層を形成します。

塩化ビニールシートの場合はこれで工事完了となりますが、ゴム製シートを使用した場合には表面にトップコートを塗装して完成です。

トップコートによる防水工事の内容

トップコートはさまざまな防水工事に採用されていますが、日本の戸建て住宅にはFRP防水が最も多く採用されています。

FRP防水では、はじめにベランダの防水面に付着した泥やコケなどを高圧洗浄で除去し、次にディスクサンダーなどを使用し防水面を目荒らししたあと、トップコートの密着性を高めます。

この時、剥がれかかったトップコートがあれば手作業で除去します。

次にプライマーを塗布して下地とトップコートの付着力を高め、トップコートを2回塗って作業が完了します。

ベランダの防水工事費用が高額になるケース

ベランダやバルコニーが著しく劣化を起こしている場合は、防水工事費用が高額になります。

たとえば、防水層が劣化して雨水が防水層の中にまで侵入し下地合板や構造躯体が腐食してしまった場合や、室内への雨漏りが発生してしまった場合などです。

その場合には下地から作り直さなければならなかったり、構造躯体の補修を行なったりする手間がかかるようになります。

通常の防水工事だけであれば8~15万円ほどで済む場合でも、雨漏り修理を併せて行う場合には2倍以上の費用がかかってしまうこともあります。そのため、防水層の劣化や破損に気付いたら決してそのまま放置せずに早めに手を打つことが大切です。

また、防水層の寿命が過ぎる前にトップコートの塗り替えなどの定期的なメンテナンスを行うことが非常に重要です。

ベランダの防水工事はDIYでも施工可能?

塗料

ベランダの防水工事は、トップコートの塗り替え程度であればDIYでも行うことが可能です。

しかし防水工事は専門性の高い工事であるため、DIYで施工しても1年もしないうちに防水機能が失われてしまうことにもなりかねません。

そしてひとつ間違ってしまうと雨漏りの原因にもなりかねないので、時間と経費を無駄にしないためにも最初から専門業者に依頼することをおすすめします。

ベランダの防水工事、結局はどの方法がおすすめ?

ベランダの防水工事は、施工するベランダの特徴や劣化具合や予算などによっておすすめの工法が異なります。

そこでこの章では、シチュエーション別におすすめの防水工事の方法を紹介します。

FRP防水はほとんどのベランダにおすすめ

FRP防水は費用が他の工法よりも高いものの、比較的工期が短くシート同士の継ぎ目を重ねて隙間を塞ぐことができるので、非常に防水性が高いといえます。

また、こまめにトップコートの塗り替えを行うことで耐用年数を延ばすことが可能です。このようなことから、多少費用が高くなっても確実な防水性能を求めるのであれば、FRP防水は防水工事の中でも最もおすすめの工法といえます。

広いベランダにはシート防水がおすすめ

ベランダやバルコニーの面積が広くFRP防水が不向きな場合には、シート防水がおすすめです。

ウレタン防水と違って既製のシート材を貼り付けていく工法なので、防水層の厚さが均一になり、比較的短時間で施工することができます。

耐用年数も長いので、シート同士の継ぎ目の隙間を塞ぐシーリングの劣化にさえ注意すれば、維持費も安くなるといえます。

価格重視の場合はウレタン防水がおすすめ

ウレタン防水はベランダ防水工事の中でも最も安価であるため、価格を一番重要視する場合はウレタン防水がおすすめです。

しかし塗料のみで防水層を形成するため厚みを均一に仕上げるのが難しく、さらに乾燥に時間がかかるため工期も長くなってしまうので、住宅ではあまり選択されることがありません。

また、DIYで施工することも可能ですが、誤った施工方法では必要な防水性能を発揮することができず耐用年数も短くなってしまう可能性があります。

ベランダの防水性能を長持ちさせる方法

常に紫外線や風雨に晒されているベランダの防水は、経年劣化が避けられません。

この章では、ベランダやバルコニーの防水性能を長持ちさせる方法を紹介します。

排水溝を定期的に掃除する

排水溝や排水口(ドレイン)に砂や泥、落ち葉などが詰まってしまうと排水が妨げられ、防水層に水が溜まる原因になります。

雑草が生える原因にもなり、防水層が傷んで雨漏りが発生してしまうこともあります。

そのため、3か月に1回は排水溝やドレイン周りの掃除を行うことが大切です。

特に周辺に樹木が多い場合やベランダでガーデニングを行っている場合には、定期的な掃除が非常に重要です。

定期的にトップコートを塗装する

トップコートには紫外線から防水層を保護して劣化を遅らせる役割があります。少なくとも4~5年に一度はトップコートの塗り替えを行うことで、防水層の寿命を延ばすことが可能です。

ベランダの防水工事を施工する際の注意点

塗料

この章では、ベランダやバルコニーの防水工事を行う際の注意点を紹介します。

施工中の写真を撮影しておく

防水工事の際、各施工段階で写真を撮っておくと安心です。

写真を撮っておくことにより、工事後に不具合が発生した際に業者側に工事のやり直しを求めることができます。

工事が完成してしまうと途中の工程は確認できなくなってしまうので、施工業者に依頼して各工程の写真を残しておくようにすることをおすすめします。

ベランダやバルコニーに合った方法を選択する

防水工事にはさまざまな工法がありますが、ご自宅のベランダやバルコニーに適した工法を選択することが防水を長持ちさせる秘訣です。

しかし費用の問題もあるので、一般の方が工法の選択まで行うのは簡単なことではありません。

信頼できる施工業者に相談の上、最適な施工方法を選択するようにしましょう。

ベランダの防水工事を業者に依頼する際のポイント

この章では、業者にベランダやバルコニーの防水工事を依頼する際のポイントを紹介します。

防水工事の専門業者に依頼をする

ウレタン防水の密着工法であれば外壁塗装工事会社が直接施工まで行なっているケースもありますが、基本的に防水工事には専門知識が必要なので、防水工事の専門業者に依頼することをおすすめします。

万一誤って外壁塗装専門の業者に依頼してしまった場合には、未熟な技術で施工されてしまう可能性もあります。

また、防水工事を下請けの業者に依頼することにより、マージンが発生してしまうこともあります。

複数の業者から相見積もりを取得する

防水工事に限ったことではありませんが、建築工事を行う際には事前に複数の業者に相見積もりを依頼して、各社の見積もり書の内容をよく比較検討することが重要です。

また、相見積もりを依頼する際には業者側に同じ工事内容を伝えることが重要です。

自社施工を行う業者に依頼をする

防水工事はハウスメーカーや工務店、リフォーム業者、ホームセンターなどでも工事を請け負っていますが、直接施工を行なうのは下請けの業者になり、マージンやリベート(紹介手数料)が発生します。

そのような場合は工事代金が高くなってしまうだけでなく、施工後の保証やアフターサービスなどの責任の所在が明確でなくなってしまうので、できるだけ自社施工を行なう防水工事会社に依頼するようにしましょう。

防水工事は外壁塗装と一緒に施工するのがおすすめ

ベランダやバルコニーの防水工事のメンテナンス周期は外壁塗装のメンテナンス周期と重なることが多く、外壁塗装が劣化してくると劣化した防水層にも雨水が侵入してしまうことが多いようです。

そのため、一般的に外壁塗装と防水工事はセットで行なった方が良いといわれています。

近年では外壁塗装の職人と防水工事の職人を直接抱えて自社で2つの工事を行っている業者もいるので、できるだけ外壁塗装と防水工事を併せて施工することをおすすめします。

まとめ

本記事では、ベランダやバルコニーの防水工事の種類やそれぞれの施工方法、メリット・デメリット、費用相場、施工上の注意点などを紹介しました。

ベランダやバルコニーの定期的な防水工事は、建物を長持ちさせる上で不可欠なものです。

また、排水溝やドレイン周りの清掃やトップコートの塗り替えをこまめに行うことでも防水の耐久性を向上させることに繋がります。

本記事を参考にして、ベランダ・バルコニーの防水工事の重要性を認識していただけたら幸いです。

この記事のライター:亀田 融
東証一部上場企業の不動産・建設会社の建築部門に33年間勤務。 13年間の現場管理経験を経て、取締役事業部長に就任。 事業部内で年間1000件以上のリフォーム工事を手掛けるなかで、中立的立場でのコンサルティングの必要性を実感し、独立を決意。 現在はタクトホームコンサルティングサービスの代表として、住まいに関する専門知識を生かし、多岐にわたり活躍している。 (保有資格:一級建築施工管理技士、宅地建物取引士、マンション管理士、JSHI公認ホームインスペクター、インテリアコーディネーター、マンションリフォームマネジャー、日本不動産仲裁機構ADR調停人)

外壁塗装 人気の記事ランキング

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装おすすめカラーシミュレーション9選

外壁塗装の失敗例でよく聞かれるのが、事前に想像していたイメージと仕上がりが違う・カラーが希望色ではなかったとというものです。 そこでおすすめなのが、外壁塗装のカラーシミュレーションです。 無料で利用できるものがほとんどで...

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装のイノセンス塗料(ジャパンホームワンド社)とは?特徴、費用相場

外壁塗装で使用する塗料には種類ごとにさまざまな機能や性能があって耐用年数も異なるため、外壁塗装の際にどのような塗料を使用するのかが非常に重要なポイントになります。 なるべく長持ちする塗料が良いと思う方が多いと思いますが、...

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

【最新】外壁材メーカー人気ランキング!特徴、主力商品を紹介

外壁材を選定中の方の中には、人気のある外壁材メーカーを知りたい方も多いと思います。 日本で外壁を販売する外壁材メーカーはたくさんあり、それぞれのメーカーがさまざまな趣向を凝らした外壁材を販売しています。 メーカー側では外...

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りとは?メリット・デメリット、費用を解説

サイディング外壁の重ね張りという補修方法をご存知でしょうか? 既存のサイディング外壁に新しい外壁材を重ねて補修する「重ね張り」はサイディングの補修の中でもよく使われている方法です。 この記事では、サイディング外壁の重ね張...

外壁塗装 おすすめの記事

サイディングとは?サイディング外壁の種類や補修の目安、費用を解説

サイディングとは?サイディング外壁の種類や補修の目安、費用を解説

近年は外壁サイディング貼りの住宅が増えており、外壁塗装といえばサイディングの塗装を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 一方、サイディングには、多くの方が連想する窯業系サイディング(セメントに繊維質を混ぜて板状に形...

外壁塗装は大手に依頼した方がいい?それとも地元の業者?

外壁塗装は大手に依頼した方がいい?それとも地元の業者?

外壁塗装の業者選定の際、大手の業者に依頼した方が良いのか、または地元の業者に依頼をした方が良いのか悩まれる方も多いようです。 外壁塗装工事は頻繁にするものではないため、できる限りご自身の希望に合った業者に依頼をしたいとい...

外壁のカビの原因と落とし方!除去費用・予防策も解説

外壁のカビの原因と落とし方!除去費用・予防策も解説

自宅の外壁についたシミや汚れがこすってもなかなか落ちない、シミや汚れを落としてもすぐにまた汚れてしまう・・・という場合には、そのシミや汚れの正体はカビかもしれません。 カビは塗膜の劣化のサイン。 そのまま放置し続けると劣...

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

外壁のチョーキングは放置すると危険!白い粉がつく原因や補修方法を解説!

「チョーキング」とは外壁にチョークの白い粉のようなものがつく劣化症状のサイン! 白い粉の正体は塗膜の一部が劣化したもので、この現象が発生すると塗膜に寿命がきたことを示しています。 「チョーキング現象が起きているので今すぐ...

外壁塗装 記事のカテゴリー

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装の費用

外壁塗装の費用

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の業者選び

外壁塗装の方法・工程

外壁塗装の方法・工程

雨漏り・屋根修理

雨漏り・屋根修理

外壁塗装の失敗・トラブル

外壁塗装の失敗・トラブル